人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIROCINEMA LIVE&VOX vibraVOX

気がつけば明日LIVE! はやっ!
なんだかんだやる事やってたら「あっ」という間に一日が終わる。
ヨーグルト食べて頑張ろうw。
HIROCINEMA LIVE&VOX vibraVOX_c0068732_22405790.jpg

■10/4(水)HIROCINEMA LIVE
三軒茶屋グレープフルーツムーン  
HIROCINEMA / Life-Like / イカボール / 竹内藍
OPEN18:30 / START 19:00  CHARGE¥1,900(ドリンク別)
*HIROCINEMA出番はトップで19:00からです。

そういえば今回のライブの為に新たなエフェクター買いました。
なんでレビューでもひとつ。
VOXのVibraVOX / COOLTRON ってやつですが、なかなか良いです。
今までトレモロはBOSS(PN-2)だったんだけど、納得いかなかったんで買い替えたのです。
さすがに値段が倍以上するだけはあります。
最初考えてたのはエレハモのWORMで、音は非常にアナログでよかったのですが、設定の幅と波形が今一で、バッバッバッと切れた感じの音ができないのと、ワウとかフェイザー他4種類も入ってて、そのどれもが中途半端な感じだったんで、パス。
次に店員のすすめでBOSSのトレモロ(トレモロ/パンでないやつ)。
PN-2よりは良いが、やはり音痩せ、音圧ない感じはどーも、、、。
で、VOX。
トゥルーバイパスなのと真空管仕様で音痩せ全くない、どころかVOLUMEツマミで増幅できます。その際少し歪むのですが(それが真空管による歪みかどうかはわからん)それがいい感じです。あとSKEWっていうツマミがついてましてこれで立ち上がりと下りの波形の滑らかさの割合を変化できます。
なんでわりと今までに無いトレモロの音が作れます。
妙に立体的な感じといったらいいのかな、、。
さらに切り替えでヴィブラートにもなりますが、2ch仕様なので例えば1chトレモロ2chヴィブラートも可能で、それぞれスピードのみ設定を変えれます。
また、面白い使い方として1ch,2chともにトレモロ(orヴィブラート)にしておいてスピード設定を極端に変えておきます、んで1chから2chに切り替えると、なんと!スピードが徐々に変化するためレスリースピーカーのような効果になります。
ただし瞬時に切り替えたい場合は使え無いってことですw。
そんな感じで今日一日使い倒してだんだん愛着が湧いてきましたよ。
まぁ難を言えばルックスが今イチ(個人的趣味趣向によるのですけど)なのとツマミが多すぎる事でしょうか。
楽器屋で試奏時に気になった音の立ち上がりがギラつく感じは、今日家で弾いてみるとかえって好感の持てる感じになりました。
バンドで音だしした時にも埋もれない音でいてくれるでしょう。
そんなNEWアイテムも武器にLIVEに望むわけですよ!
みなさんもうバンバン来ちゃってください〜!
by plusfactor | 2006-10-03 22:42 | コンパクトエフェクター編

完全自作スタジオ、ライブ記録、バンド、機材関係、DIY など


by TAN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31