粋に生きたいオレだけど・・・

書道が好きなこともあって、毎年年初めは書き初めをしている。
今年は年末から、猛烈に『粋』に生きたいっ!っていう思いがあったので、
書き初めは『粋』で決まりっ!なんて思ってた。
今年も4日程すぎた頃、掃除(模様替え)も一段落して、やっと筆を持つ。
本当は元旦に早起きして朝露を取り、それで墨をすり書き初めをする・・・ってのが粋ってもんだ、すでに出遅れたのが原因かどうかは定かではないが、なぜだか『粋』という字がなんだか上手くいかない。
何枚も何枚も書くが、どうも駄目。
そういえば何年か前は『日々挑戦』という書き初めをしたが、その時は気に入るまで100枚以上書いていて、その時点ですでに挑戦してたなぁ〜って、笑。
話は戻るが、おそらく十数枚書いた頃、なぜかインスピレーションで『中道』という文字が浮かんだ。
ん?これ書けって事・・・?
そこで神経集中させて『中道』と書いた。
これがなぜかなかなかいい感じに書けてしまったもんだから、結局書き初めは『中道』になってしまったのだ。
ああ、粋に生きたいオレだけど心掛けるは中道か?
[PR]
by plusfactor | 2007-01-12 01:21 | 日常編
<< VOX COOLTRON / ... 2007年宇宙の旅 >>