カテゴリ:日常編( 52 )

感謝

遅くなりましたが、、、
先々日HIROCINEMAライブに足を運んでくださった方々、感謝。
どうもリハから声出ないしフラフラすると思ったら、風邪&熱でした。でも本番はなんとか強制UPで乗り越えたのでは?と。
メンバーからは「目がやばい、イッてる」などと言われてましたが、w
予想通り昨日は一日中寝てましたw
さすがに寝ると回復するもんですねぇー。
回復がてら今日は薬局(pharmacy)ライブに行こうと思ってます。
その前に薬局(サンドラッグ)で薬買っていこう。
[PR]
by plusfactor | 2006-06-09 13:18 | 日常編

脳内クラッシュ!?

昨日は夕刻より不思議な事があった。
車でいつもと違うルートを走って帰宅中、なぜか「あの本屋によろうかな?」とふと思う。
けれどその本屋、店の外観も内装も雰囲気も絵に描けるぐらい頭の中に映るのだが、全く覚えが無い。でもたしかに行った事ある気がするので、必死になって思いだそうとしてると、今度はいきなりカットアップな感じで楽器屋が浮かぶ、そこも店の感じからなにから、ぜったい行った事あるような感じなのだが、どーしても思いだせない。ああ、物忘れもここまで来るとひどいな、などと思いながら帰宅する。が、その夜、またしてもいきなり頭に巨大なダムの隣に立地する7〜8階建ての店舗が浮かぶ最上階は(屋根はある)円形の手すりに真ん中に少し傾斜した通路。
子供向けの遊具やらゲーム機やらがならんでいる、、、。ん?、、、思いだせない。
確かに行ってるような感覚なのだが、全く思いだせない。それを皮切りに怒濤のごとくいろんな映像がスライドショーのように頭に入ってくる!
山沿いのなだらかな傾斜にある遊園地。
谷に橋渡しされた近道とされる妙な鉄の橋、かなり長くて行き先もこちら側も少し栄えている。
楕円形の形に枝分かれした主要道路の奥にある料亭(?)とか、昔の商店街(?)らしき通路入り口の神社、その前の空き地、その辺はまだ現実味があったので必死になって思いだそうとしていたのだが、スライドが突如猛スピードで切り替わる!
沿岸に浮かぶ巨大な長方形の鉄の板に佇んで船を待ってる。
切り替わり、まるで軍艦のようでもあるフェリーに乗っているのだが、どうやら狭い海溝を通っており両端は暗い感じの工業地帯がそびえ立ってる!
またも切り替わる!なぜか地図を広げ何やら話しているのだが、どうみてもその地図、
ロシアとかグリーンランドとかその辺りの感じ、、。
そしてまた切り替わる!山沿いの道から見下ろす田舎道、今度はそこを車で走っていて、S字にカーブした道を抜けると木造2階建てのホテル?のような、、、。
ある一室は黒い壁に様々な色のペンキをぶちまけたような部屋、、、。
なんなんだ!これは!
ずっと、思いだす為に紙にペンで情景を描いていたのだが、あまりの情報量の多さと、
現実味に欠ける情景のため、怖くなって深呼吸して何も考えないように努力する。
なんだったんだ?あれは、、、。
正直初体験で最後は恐怖感の方が強かった。
勝手に頭の中に入ってくる感じとでもいいましょうか、、。
いやーまいった。
こういうの詳しい方是非教えていただきたい。
ちなみにドラッグでもドランクでもありませんよ。
[PR]
by plusfactor | 2006-06-02 14:51 | 日常編

髪結いの妄想

明日ライブなのもあって、髪切りました。
またしても自分で、、。
ここ何年間、ずっと自分で切ってますよ。
合わせ鏡でじゃきじゃきと、馴れたもんですよ、ええ。
あら失敗切りすぎちゃったぁー。
全然気にしない〜馴れたもんですよ。
昔はバンドのヘアーメイクの子に切ってもらってたんですけどねー。
わがままいい放題でよかったのになぁー。
良い美容室探そうと思いますよ。
つーか相性の良い美容師か?
どうせなら女の子の方がいいなぁー。
すげーかわいかったりして!?
ああ、そしたら個人的に切ってもらいたいなぁー。
部屋で・・・ちょきちょきと・・・・あっ、妄想が、、、。
[PR]
by plusfactor | 2006-05-27 14:10 | 日常編

ジャケ

LOCO APESジャケ試作してみた。
c0068732_163310100.gif

[PR]
by plusfactor | 2006-05-20 16:34 | 日常編

歌人

最近は詩人的才能開花強化週間と題して、、、言葉について考える。
なんて書くと大袈裟だ。
前にも書いたけど曲作りの際に映像を浮かべる事が多く。
その際、音は鳴るのだが言葉が皆無。
そのプロセスを変えるべく、色々試みる。
まず言葉の力を知るべき、と思い、映画見る時間を減らし、本を読みあさる。
かなりライト&ミーハーな本からヘビー&文学ものまで、様々と。
なかでもキタ!のは大江健三郎。
ハマる。
こんな感覚の音と言葉で曲を作りたいぞ。

もとはといえばオレはギタリスト。
なんで、よく人から「インストやればいいじゃん!」って言われる事が多い。
でもギタリストが好きだったり、憧れてたりは十代までだった。
その後は、好きなアーティストといえばなぜかヴォーカリスト。
ROGER WATERS(ベーシストでもあるけど)
NICK CAVE
DAVID SYLVIAN(solo)
JHON LYDON(PIL)
LOU REED
BJORK
ROBERT WYATT
...etc
揚げたらジャンル無節操にきりがない。
結局歌が好きなのだ。
結局ヴォーカルもやっちまうのだ。
結局ヴォーカルやりたいのだ。
ギタリストとしてだったら、誰かのバック(歌でも楽器でも)で弾いてる方が好きかもなぁ。
ギターメインってのだとなんだか居心地悪かったりするなぁ。
もうかれこれ長いからVo+Gでオレってことでお願いしますよ(笑)

ってことで詩人的才能強化しますから。
[PR]
by plusfactor | 2006-05-17 18:08 | 日常編

母の日

実家の母親に花を贈った。
今まで送った物の中で一番反応が良かったな。
女性は花が好きなんだな、と。
母親といえども、いつまでも女性でいてほしいな。
あ、マザコンではないからねオレは。
どちらかというとシスコンか?
って姉いないじゃん(笑)
[PR]
by plusfactor | 2006-05-14 21:33 | 日常編

接触不良

どうも心のスイッチが接触不良らしく労働モードへの切り替えがうまくいってない。
なので不安定にユーウツになる。
胸か、もしくは頭にトグルスイッチがついてりゃいいのに、、。
カチッ、カチッで切り替えOKみたいな、、、。
[PR]
by plusfactor | 2006-05-13 20:37 | 日常編

雨時々ピアノ

雨の日ってピアノの曲が聴きたくなるなぁ。
明るいうちはジョンテイラーとか、暗くなったらキースジャレットとか。
もっといいピアニストいっぱいいるんだろうけど、あんま詳しくない。(誰か教えて。)
そういえばある頃からギターのいわゆるギターっぽさってのが何か嫌になって、
ピアノフレーズばっかり(ギターで)コピーしてた頃があります。
けっしてピアノを弾かない(弾けない訳だが、、)ところが結局ギタリストなんだけど、、。
そのおかげで、今のスタイルがあったりするんで、よかったと思いますが、、。
今でもピアニストに憧れがあったりします。
[PR]
by plusfactor | 2006-05-07 16:26 | 日常編

人渦巻く

JAMIE CULLUM/CATCHING TALES買う・・・よい曲が2曲程あった。
LOCO APESの新曲はオレギターがひさびさDEEPで楽しいな。
LOCO APES夏のプチツアーも決まりつつある。
GWだが渋谷で仕事、人混みに人酔いして滅入る。
睡眠不足でやたら眠い。

そんな感じ。
[PR]
by plusfactor | 2006-05-01 19:26 | 日常編

浮遊

c0068732_13371929.jpg

摩天楼
久しぶりの晴れ
特別遠くまで見渡せる空模様をありがとう
少しずつ日暮れて
少しずつ光が増殖する
その窓明かり一つにも満たない小さな塵になって
52階の窓の外
浮遊したんだ
風に吹かれたり
淀んだり
舞い上がったり
全方に拡散した時間を紡ぐ
補修跡の傷口を紡ぐ
紡ぎながら地上に沈殿して行く...
....
1st floor
今ここに立つ僕
微笑んだんだ

1st floor
今ここにいる僕
見上げたんだ

そして相変わらずの夢見がち
おかしいね
笑ったんだ
[PR]
by plusfactor | 2006-04-30 13:27 | 日常編