カテゴリ:日常編( 52 )

曇りのち・・・

春の曇り空
見通せないフィルター
気持ち悪い温度と湿度
急上昇して暗雲を突き抜けられたら
素直な気持ちではしゃいだり泣いたり笑ったりできるのかな?
そんな単純でない気もする
すごく単純な気もする
何層にも重なるフィルターは意外にも手強い
浮遊しては舞い戻る繰り返し
せめて空が晴れわたると嬉しい
[PR]
by plusfactor | 2006-04-27 16:57 | 日常編

リバース・エッジ

何年間もの禁煙を破りすっかり喫煙者な今日この頃。
そのうえチョコ中毒。
コーヒー・煙草・チョコレート
コーヒー・煙草・チョコレート
コーヒー・煙草・チョコレート
のループがつづく
本棚からリバース・エッジ(岡崎京子)が出て来て読み返す。
90’sな気持ちな夕方で、コーヒー・煙草・チョコレート。
[PR]
by plusfactor | 2006-04-20 19:34 | 日常編

反動

ライブの為にいろいろ課題があったっため、ここんとこ映画観てなかったし(といっても5、6日程度だが、、)音源も購入してなかった為、反動で映画借りたり、CD買ったり,VILLAGE VANGUARD入り浸ったり、、、。

CD
The LADIES/They Mean US,
LOOSE FUR/BORN AGAIN IN THE USA
Giant Drag/Hearts and Unicorns
小島麻由美/さよならセシル(NEW アルバム買うつもりが、なんとなく’98の買っちゃったのだ。)

映画(レンタル)
エターナル・サンシャイン
靴に恋して

あと『ラストデイズ』観に行かなきゃ。
[PR]
by plusfactor | 2006-04-04 02:57 | 日常編

雨でなく言葉が降ればいい。

今日は確定申告書と格闘。
床には壮絶な戦いの後の膨大な領収書。
だいたい、たいした収入でもないんだが、こんなにちゃんと申告するかね、オレ。
丸一日かかりほとほと疲れる。

ところで3/30のソロライブ(HIROCINEMA+gest:チェロ/後藤昭久)
は約半分が新曲になりそうだ。
もう曲はあがってて、あとは歌詞だけなんだけど、まあいつものように苦戦してますよ。
とりあえず明日から2日程、某遠方に行って天より言葉が降りてくるのをじっと待ちます。
[PR]
by plusfactor | 2006-03-10 22:28 | 日常編

遠近両用情景

目の前の女の子が本を読みながら、ずっと指を噛んでる
左手の親指をかじかじと・・
そのうち人差し指をかじかじと・・
よく見てみたら両手全ての指先がボロボロだったよ
なぜだかせつなくなって窓の外に目をやると
水門の土手で男の子が一人ぼっちで両膝の間に頭を埋めていたよ
[PR]
by plusfactor | 2006-03-10 22:22 | 日常編

二刀流

ついに買っちまいました。
NEW GUITAR.
TELECASTER/Fender USA
オールドではないけど、かなりグッときちまいました。
(オールドなんて高くて買えない)
もうずっ〜とMUSTANGでしたが、
これからはムスとテレの二刀流でいきまする。
とりあえず3/30のソロライブで初出陣かな。
[PR]
by plusfactor | 2006-02-24 00:19 | 日常編

物欲

ギター欲しい熱最高潮。
おそらく買うんだろうなぁ〜
いや買うぞー。
うん買おう。
買っちゃえー。
つづく。
[PR]
by plusfactor | 2006-02-20 00:01 | 日常編

多重キャラ

おそらく自分は多重キャラ演出障害だな。(そんな言葉は無い)
多重人格というのとは違い核は一貫してるのだけど、それを取り巻く層がいろんな性質を持つ。
それが故意によって表出させるものもあれば、勝手に表出する場合もある。
困るのは、ある思いを伝えたい場合に、思わぬキャラで表現して違和感を覚えたり、その思いを伝えるのにどれが一番自分らしいのか、ストレートなのか?さっぱりわからなくなってしまうことだ。
これが、困った事に音楽にも共通していて、なかなかストレートな表現がわからない。
結果どこかスタイルがまとわりつく、きっとこれが突き抜けない要因なのでは?と思うが、、、。
さて、どうしたものか、、、、。
[PR]
by plusfactor | 2006-02-16 17:35 | 日常編

夜明け・・・

・・の首都高速を走って、仕事へ(音楽ではないよ。)
ああ、都会もまんざらでもないな・・・ってごくたまぁ〜に思う瞬間でした。
明け方の街と空があまりにも美しくなぜだか泣きそうになりました。
c0068732_22505795.jpg

[PR]
by plusfactor | 2006-02-12 22:45 | 日常編

つきぬけたい

今年は自分首謀のバンドをやる!などと公言しつつも、このところ迷いに迷ってましたよ。
やりたい事が多すぎたもんで去年はタニウチヒロシ、HIROCINEMA、あとバンドではロコ・エイプス
GuitarではJazz系のtrap,他と名義変えたりしてそれぞれに違う事やってたわけですが、、
いざ自分首謀のバンドってなると、力みすぎるのか?あまりに集約させようとするためか?
とっちらかって、??????な感じでした、、。
でも今月に入って随分いい感じです。
音楽とは違う世界での影響が大きいのだろうと思うけど、なんだか暗雲が晴れるごとく、いい感じです。
おそらく今までのような密室感、閉塞感のないバンドをやるでしょう。
DEEPなのは今まで通り他でやり続けますが、、、。
楽しみだなーワクワク。
乞うご期待!
[PR]
by plusfactor | 2006-02-10 18:05 | 日常編