カテゴリ:ライブ編( 83 )

11/24 LOCO-APES LIVE終了

c0068732_2220144.jpg

c0068732_222346100.jpg
c0068732_2221086.jpg
c0068732_22291684.jpg
c0068732_22221760.jpg
c0068732_22213311.jpg

打楽器率高いイベントで、そこが面白かった。
なにしろ対バンがツインドラムのabout-tessとトリプルドラムのdrumno 。
トリプルドラム!・・・・って
しかもdrumoはドラムのみですよ。
さらにセットはステージではなくフロアーに三角に組まれた。
LOCOの後drumnoだったんだけど、僕はずっとフロアーの真ん中つまり三角形の真ん中で
飛びまくる打音に踊りまくってましたw
LOCOはdrはシングルだったけど、そこは轟音でカヴァー(笑)
お客さんのほとんどが第一声で「音でけぇー」(笑)
こんな企画またやってほしいな。

LOCO-APES次回は12/24・・・・ってイヴじゃん!客来るのか!?

2010/12/24(金)吉祥寺ROCK JOINT GB
69 Paradise~Deep Christmas~

出演:DEEPCOUNT
   0-REGINA with若林美保(ストリッパー)
   Loco-Apes
   恒松正敏GROUP

OPEN:18:30 START:19:00
ADV¥2,300- DAY¥2,800-(別途ドリンク代¥500)
[PR]
by plusfactor | 2010-11-25 22:23 | ライブ編

LOCO-APES LIVE

久々にLOCO-APESのLIVEです。
なんだか噂ではツインドラムとトリプルドラムのバンドが対バンだそうです。
LOCOも負けじといつも以上の轟音で出陣です!
僕も今回はギターもエフェクトも改良ラインナップで挑もうと思ってます。
是非遊びにきてねー。
c0068732_22495964.jpg


2010/11/24(wed) 東京池袋手刀
手刀八周年記念「COLORFUL」
出演:about-tess / drumno / LOCO-APES
open 18:30 / start 19:00
adv. \2,500(+1d) / door \3,000(+1d)
手刀での予約 ※03-5951-1127 info@chop.jp
[PR]
by plusfactor | 2010-11-06 22:50 | ライブ編

HIROCINEMA前橋(群馬)遠征ライブ終了

来場していただいたお客さん、関係者各位、ZEEKバンドの方々、メンバー、全ての人達に感謝です。

8/26にライブ用の最終リハを吉祥寺のスタジオで終えて
(といってもこの1回だけだったけどw & スタジオ持ってて、自分のスタジオでリハしないのもどうかと思うが、ブース狭いので仕方ない。)
夜帰宅、その日のリハを聴いたり、メンバー用に音を取り込んだり、前橋に持って行くCD-Rを焼いたりで、結局朝までスタジオで過ごす。
翌日、準備を終えて、スタジオでメンバーを待ち、23時30分出発。
当然自ら運転で群馬へと関越をひたすら走る。
先に行っているしゃあみんと渋川という駅で待ち合わせ、午前2時半。
その後、しゃあみんの実家へお世話になる。
しゃあみん宅は、『旅館しゃあみん』と言える程の快適ぶり、お世話になりました。
朝4時半くらいまで飲んでバカ話して寝た。
少し寝て8時にはみんな起きたかな。
しゃあみんは9時からしゃあみん兄のバンドでリハ(笑)
道を挟んで向かいのお兄さん宅のスタジオからは結構音が聞こえてきたなぁ。
で、11時半頃会場に向かう。
会場では、すでにZEEKさん達のバンドがリハ中。
とても熱い人達でした。
自分が熱くなくて申し訳ないっす、、、って感じでした。
(自分では熱い方だと思ってましたが次元が違いましたw)
で、機材関係や諸々でいろいろありはしましたが、メンバー全員いつも通りベストは尽くしたのではないかと。
僕も書に囲まれたしゃあみん宅(しゃあみんのお母様は書道家でもあるのです。んで僕も書道をやっておりました。)で過ごしたせいか、道的な、研ぎすました感覚が倍増した?ようにも思えました。
そういえばHIROCINEMAって書道とか、茶道とか、居合いとか、その辺通ずるものがあるような気もします。主観ですがw
そんなで昔からやっている「花束を抱いて」という曲を過去最高の出来とも思えるシークレットアンコールで終えて無事終了。
終了後、2時間程打ち上げて(といっても僕は運転があるから飲めません(泣))帰路に。
東京には11時頃到着しましたが、メンバー宅を回って、スタジオへ荷物を降ろし、片付け、
結局家に着いたのは2時頃。
なかなか濃い日々でした。
そんで翌日は某バンドレコーディング、準備もあって午前中にスタジオイン。24時にレコーディング業務終了、その後MIX作業で3事半。
またまた結局こんな時間、もうこれ書いたら久々に爆睡するっ!
もう昼まで寝てやるつもり!
なんで、今日は昼までみんな電話とかしないように(笑)

c0068732_5232965.jpg

8/28 HIROCINEMA set list

1.On the hill
2.冬の光(long tone intro only)
3.signal
4.Rain in a getto
5.冷めたスープ
6.colour
7.shine
シークレットアンコール
8.花束を抱いて
[PR]
by plusfactor | 2010-08-30 05:24 | ライブ編

HIROCINEMA

久々にライブです。
池ノ上にあるruinaという座席25席程の小さなライブバーです。
HIROCINEMA DUO(vo&G+tp)で出演します。
ゆっくり飲みながら楽しんでいただきたい!

2010年08月13日
楽士夜話vol.8
歳星 / HIROCINEMA duo.ver TAN(vo&g) bucci(tp)/ 藤原マヒト

Bar ruina

〒155-0032
東京都 世田谷区 代沢 2-45-9 飛田ビルB1F右
TEL 03-5877-2835
メールアドレス:bar.ruina@gmail.com
京王井の頭線 池ノ上駅下車
改札出て右奥のエレベーター降りて目の前のビル地下。
[PR]
by plusfactor | 2010-08-12 04:00 | ライブ編

群馬

久しぶりにHIROCINEMAのライブです。
でも今回はtp/bucci不参加のトリオバージョン。
しゃあみん企画らしい?
なので群馬。
詳細は今日知りましたがw
でも群馬初めてなんで楽しみだ。
何が美味しいのだろう。

6月12日(土)群馬県前橋国際交流広場(テオト—ル劇場)
時間:open17:00〜start17:30〜
料金:1000yen tel: 09072627588中島

出演
「HIROCINEMA Trio」
「ソボブキ」
「胡舟ヒフミ」
「まっつぁん」
「越後兄弟」
c0068732_191985.jpg

[PR]
by plusfactor | 2010-06-11 01:10 | ライブ編

猿、轟音の宴

昨日はLOCO-APESのリハ、
、、、、ってことはライブが在るってことですw
今年は長野トランスフェス欠場なんで、これ見逃すとまた当分無いかも?
c0068732_1734065.jpg

最近のロコはtp/bucci加入により、
よりTRANCYかつEARTHYになった。(当社比145%)

tp/bucciは僕も(g)参加しているtRAPというユニットのリーダーであり、tRAPではJAZZY&アーバンな音を展開するが、その一方で僕のユニット、Hirocinemaや、ギターリストRITSU (ex THE STALIN,LOOPUS,T4R,ほか)を中心に集まったminimum rocketsに参加したり、先日惜しくも解散したゆらゆら帝国のアルバムへ参加など、その活動の幅はJAZZから、果てはLOCO-APESのような轟音まで!本当に広い。
LOCO-APESでbucciがどんな音を紡ぐのか!是非見ていただきたい!

もちろん他メンバーも見所満載!

BASS/JOE YABUKI
"鉄男"、"東京フィスト"など塚本晋也監督作品のサウンド・トラックを手掛ける石川忠率いるメタル・パーカッション・ユニット"DER EISENROST"のベーシストでもあり、その重厚なLOWはLOCO-APESの中核を担っている。

G.Sampler/Hikaru Yoshida
Der Zibetのギタリスト、他に吉川晃司, 氷室京介, 福山雅治, 沢田研二, 他のレコーディングやホッピー神山、岡野ハジメらと結成したPUGSでの全米デビュー&ツアーなど幅広い活動暦を持つ。
LOCO-APESのリダーでNOISYなギターを展開する。

Dr/TELL
munimuni,AUTO-MOD,bluevox,WATER SEEK,Hirocinema,,,etc
と書いたらきりがないくらい本当に数多くのバンドに在籍し、
NewWaveからアンビ系、果てはビジュアル系のステージまでこなす超多忙ドラマー。

vo&g/タニウチヒロシ
Hirocinema,tRAP,他。

http://www.loco-apes.com/

Loco-Apes 新宿URGA10周年記念ライブ
2010/5/23@新宿URGA

OPEN / 18:00 START / 18:00
Ticket: adv.¥2000 / at door.¥2500 (+1order)

LOCO-APES
DEMONS
Emotional Ticon
さむらい
DJ:葛葉
VJ:REN (Musu Bore)

みなさん是非遊びに来てねー。
[PR]
by plusfactor | 2010-05-20 17:35 | ライブ編

デルジ祭りにてloco-apes宴

デルジ祭り@高円寺HIGHにてLoco-apes live終了。

いや、やはりlocoって轟音だな。
リハの時点で某関係者に「音でけぇよ」などと言われ。
光さんのギターなどは、PAクロちゃんから「今、外音0ですが、、、」と(笑)
だってねぇ〜locoだもの、、、と、
おそらくメンバー全員がそう思いながら、その後みんな音を下げる訳でなし、
やはり狂いっぱなしでしたね(爆)
それでも本番は客の吸音効果か?かなり中音が聴きやすくなってました。
っていってももちろん轟音ですが、、、。
そして今回もhirocinemaでおなじみのtp/bucciが参戦!
よりトランシーでボーダレスなカオス感が増大!
そしてbass/joe懐かしのドレッドヘアーでヤバさ加減当社比150%ヤバス。
c0068732_1434017.jpg

ラストの曲ではdr/TELL伝統!立ち叩き!でました〜〜〜!
相変わらずイっちゃってます(笑)
c0068732_14394283.jpg

是非このトランス感をみなさんも体験しません?
loco次回は5/23@新宿URGA詳細は決まり次第HPにUPします。

そしてloco本番終了後もメインのデルジで光さんは居残り、、、、
というか銀盤旅行でも出演してたからトリプルですね、
c0068732_1441277.jpg

(デルジ祭りというか、もはや光祭り?)
本当にお疲れ様です。
[PR]
by plusfactor | 2010-02-13 14:42 | ライブ編

the 6dimension motel

いや今年に入ってやたら忙しかった。
デルジ祭り終了でようやく一息という感じです。
このblogもあまりに更新遅れ気味、すいません。
というか本編HPのサイト制作も遅れてます、、、(汗
そんなで振り返りつつ、、、。

1/30 the 6dimension motel @新宿URGA
このバンドは1月中旬に(無理矢理)結成(笑)しかも、当時まだ僕の頭の中だけで。
その後、曲を制作、デモを録音後、(ほとんど無理矢理)集めたメンバーそれぞれにstdioに来てもらい、若干のアレンジをしつつ、デモパートの差し替え。
完全にメンバーが揃い全員でリハがちゃんと出来たのが、ライブ前日になってという。
インプロフォーマットならいざしらず、構築されたロックフォーマットな曲でこれはさすがに、、
無茶しすぎました・・・・。
本番、さすがに本調子という訳にも行かず(ほとんど僕自身の問題ですが、、)、数々の失態も犯しつつ終了。
このバンドちょっとライブは早過ぎたが、もう少しイメージを練り直して出直したいと思ってます。
次回乞うご期待!ってことで!
[PR]
by plusfactor | 2010-02-13 14:06 | ライブ編

HIROCINEMA 単館単編上映終了、次は気狂い猿!!!

ご来場の方々ありがとうございました。
関係者各位、お疲れ様でした。

c0068732_13263211.jpg

HIROCINEMAはシネマライズドロックの先駆者だが、後に続く者は居ない(笑)ので孤高の一人独走と言える。
その唯一無比の孤高的独走ライブは
昨日のPENGUIN HOUSE では、さしづめミニシアター単館上映といった感じか。
というか、そういうイメージで演ったんだけど。

昨日は偶然にも僕らの前の対バンが友人の山田氏のバンド、F.L.Y(バンド名改名したとか言っていたが、多分また戻りそうなんで、、)で、これまた唯一無比でHIROCINEMAとは全く違う世界が展開されるバンドで、これはもうミニシアター単館短編ロードショーだなと思いながら、僕的には非常に楽しくてウキャキャキャと狂喜乱舞だった。
ラストの曲で矢継ぎ早にギターを外すので、『おっ、投げつけるのか!?』
と思ったら、ただ置いただけで、さらに矢継ぎ早に「終わりです」と言ったのが、絶妙に奇妙すぎて、むしろカッコよかった。
「まだやれー」などと野次を飛ばしてみたが、さっさと客電がついてしまった。

んで、僕らHIROCINEMAは新曲3曲含むセットリストで上映。
新曲は今までに無い感じで、HIROCINEMAにしては軽めなのでは?
久々だったけど楽しかったです。
そして今はアクションとかコメディーとかの新曲もいいなぁ〜などと構想中。

そして29日は気狂い轟音猿達、loco-apesのライブです。
こっちは、僕は全く違うスタイルで歌います&弾きます。
乞うご期待!
=========================
10/29(木)@高円寺High
Loco-Apes presents
轟音の宴 Goon no utage

-Live-
LOCO-APES
Minimum Rockets
三杯酢
P.A.N.A.project
UP-TIGHT

Open18:00 start 18:30
前売り 2000+1drink
当日 2500+1drink
[PR]
by plusfactor | 2009-10-25 13:25 | ライブ編

HOLY GARDEN vol.2終了

大変遅くなってしまいました。
HOLY GARDEN vol.2にご来場の方々ありがとうございました。
そして出演者、関係者各位お疲れ様でした。

loopline名前も場所も知ってたのですが、入るのも出演も初でした。
地下に階段を下りて行きドアを開けると、ん?、ギャラリー?というのが初印象。
白い壁、ピクチャーレール、LOFT的な無機質な作り。
実際ギャラリーとしても使用されてるようでした。
PAも必要最低限のものが設備、DJ用機材もちゃんとありました。
ライブハウスというよりはイベントスペースなんでしょうね。
ライブ自体はエレクトロや音響系が主であるらしい。
なんとなく納得。

そしてライブ。
soundworm+山田民族。
c0068732_15027100.jpg

soundwormこと庄司くんの持ち込んだオープンリールのルックス!やたらカッコイイ!
ヴィンテージというよりレトロといった方が似合う感じ。
薄暗い部屋でスパイ活動をする際使いそうな雰囲気だ。
山田民族氏はアナログシンセと変なFUZZを駆使しての演奏、それが全てオープンリールに経由され
そこで変調され出力される、という仕組み?らしい。
アナログシンセの音も凄く良いのだけど、この変なFUZZ(の仕業だと思っているのだが、定かではない、、、)を触るたびにうねる倍音の暴れ具合が良かった。
たまに発振しそうに音量が上がり、それを山田氏がvolume 下げるのだが、個人的には、
ヒィーッ!ってなるぐらい発振して欲しかった(笑)
オープンリールではヘッド辺りを何やらリズムカルにタッチしてスクラッチ的な事をしていた。
どういう仕組みか良くわからないけど(笑)今時のデジタルエフェクト等で得られる効果では全くなく(当たり前ですが、、)やはり何ともいえない有機的な感覚。
そういえばオープンリールを乗せて来たカートがこれまた凄くて、(いやこれはレトロとかそういう意味で無くて)機能的かつ頑丈そう。
聞いたら100kgまでは大丈夫だそうだ!
やはり、そういうところからも物に対する相当なこだわりが見れますね。
僕も見習って安物買いの銭失いを反省するべきですねぇ。

次に主催者であるSHIM A.K.A. NENJANGO
c0068732_15195885.jpg

さらっとした感じで、気負いも無く始まる。
相変わらず、独自の詩の世界を展開。
僕はわりとサウンドで浮遊感を表現する方が得意なんですが、
shimさんは言葉で浮遊感やゆらぎを醸し出していて、そこがとても好きですね。
そういえば何度も共演してるので思うのだけど、
最近やたらメロディーをフェイクして行く指向がある気がする。
それは個人的には曲によって、あのメロが良かったのに、と思う時もあるのだけど、、、
本人はおそらくそのフェイクによって全体の雰囲気を考えての事だろうから、もちろん良いのですけどね。
そして今回は僕もゲストで2曲参加しました。
1曲はニールヤングの「WINTERLONG」
もう1曲はオリジナルの「カミナリ」です。
「WINTERLONG」の方はGは殆ど弾かず、vocalで参加。
終止ファルセットでのハモリで、キーもかなり高いので、なかなか苦戦しました。
どうだったんでしょう?まぁ後半結構いい感じになってた気はします。
で「カミナリ」はgでのみ参加、もうストイックながら好き勝手に弾きました(大丈夫だったかな?)

んで、TAN×bucci Duo
c0068732_15304520.jpg

今回は全曲新曲という暴挙に出ました(笑)
というのもtRAPという名義ではよくこの2人でやっているのですが、それは完全インプロインストで非常にJAZZ的な感じで、今回はそれと差別化したかったというのと、HIROCINEMAの新しい試みをこのduoで試したい、という思いがあったからです。
なので今回インスト5曲、歌もの3曲、すべて譜面もありました。
もちろん即興の部分もあったのですが、制約もかなりある中での即興です。
本当はもっと歌ものをやりたかったのが本音ですが、歌ものの中でduo的に展開するアレンジという理想が全く具現化できなかった、という事と、やはり歌詞を書くのも3曲が限界でした(笑)
ただ新たな試みの大きな足がかりになったと思います。


そしてオープニング、セットチェンジの合間をコアな音空間で演出してくれたDJ YUKARHYTHM
c0068732_15371587.jpg

前回vol.1でもご一緒しましたが、ちゃんと話ししたのは今回が初めてです。
といっても、打ち上げの飲みの場だったんで、音楽的な話はしてないな(笑)
リハ時にかけてた、歌もののトラックが最高で、そのときアーティスト名教えてもらったのに、
もう忘れちゃいました(笑)
また機会があればいろいろ聞きたいですね。

TAN×bucci duoは10/20に新宿URUGAにてライブがあります。
この日なんと対バンがtellminといってHIROCINEMAのdr TELLとチェロのしゃあみんのユニットです。
じゃあHIROCINEMAやれよ!って感じですが、やります!
10/24にPENGUIN HOUSEにてHIROCINEMA LIVEやりますよ!ついに合体!ってな感じで(笑)
10/25には、またTAN ×bucci duoで First Detailingのイベントでライブ。
こっちはtRAP的な方向かもしれません。
10/29日は復活のLOCO-APES、高円寺HIGHでライブです。
そんなで10月後半はなかなか楽しそうです。
宜しくね。
[PR]
by plusfactor | 2009-09-08 15:51 | ライブ編