カテゴリ:ライブ編( 83 )

HOLY GARDEN vol.2

9/5ライブします。
今年はあまりライブしてないので、貴重です(笑)
今回は盟友bucci/tp(tRAP,HIROCINEMA)とのduoです。
しかもいつもやってるtRAPのduoとは違います。
歌ものやります、僕的には原点回帰というか、ロックだな、と。
この流れはおそらく今後HIROCINEMAに合流する形になるのでは?と予想。

HOLY GARDEN vol.2-image of language-
9月5日(土) 千駄ヶ谷 loop-line
渋谷区千駄ヶ谷1-21-6 第3越智会計ビル B1
TEL:03-5411-1312
OPEN/START:18:30 , TICKET:1800yen (+1drink)

詳しくは
http://www.geocities.jp/shim_soosuk/
c0068732_037596.jpg

[PR]
by plusfactor | 2009-09-02 00:37 | ライブ編

最高級車持ってなくてもいいんです!花火のちJAZZ LIVEいかが?

明日8月6日、神宮花火大会だよ。
そこのお嬢ちゃん、お兄ちゃん、おねえちゃん、おねえちゃん、
おねえちゃん、それから、おねえちゃん、最高の観覧場所ありますぜ!
オープンカフェになってて、ビール片手に花火がゆっくり観れちゃう!
さらにその後は、普段は最高級車所有の会員にしか入れないカーディテイリングショップのスペースでJAZZYなLIVEが観れちゃうよ。
no charge なんでみんなで遊びに来てね!
僕はguitarで参加、JAZZでもなんでも印象派ギター。

そんなHappyなイベント場所はココ↓
MAP

c0068732_15104944.jpg

===================================
First Detailing LIVE part2
---------------------------
21:00〜no charge
H.Taniuchi(g)
A.Sakura(ts)
H.Hirose(p)
H.Ebisawa(b)
Buuci(tp)
M.Hirai(tp)
and more...

ファースト ディテイリング 株式会社
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-37-8  五月女ビル1F
TEL.03-3408-9898 
http://www.first-detailing.com/
[PR]
by plusfactor | 2009-08-05 15:12 | ライブ編

FERRIES LIVE終了〜雑記

FERRIES LIVEから早くも2週間も経っちまいました。
遅くなりましたが、ご来場の方々、関係者各位ありがとうございました!
当日はキャメラ(映画関係者はカメラではなくキャメラだそうだ。)5台がセットされ、
FERRIES初ライブ、しかもオープニングアクトとは思えない、何事か?と思われる仰々しい感じになってましたが(笑)、でもどんな感じで撮れてるのか楽しみではあります。
つか、どーなってるのか、映像関係ノータッチなんで詳しくは解らないんですが、、、。
まぁ、そのうちお披露目できるのかな?な、ななな。
打ち上げでは映像関係者の方たちと映画の話で盛り上がった。
やっぱ映画や映像は自分の音楽と切っても切れない関係性にあるな、と再認識。
そんな刺激も受けつつ、翌日からはスタジオのエントランスのリフォーム。
エントランスは、スタジオ施工後ずっと倉庫状態だったのでね、やっぱ入り口は肝心だし。
で、完全に気分なんだけど、なんか湖や海底みたいな雰囲気にしたいなぁ〜なんて思っちゃったもんだから、さぁ大変。
とりあえず書いたイメージスケッチは現倉庫状態とは似ても似つかないもの。
ん〜これは大変かも、、、、。
と思いつつ、10日程かけてやっちゃいました(笑)
このリフォームは次回書こうかな。
まぁそんな感じで日々は過ぎましたよ。

*写真はFERRIES LIVEの様子

c0068732_11574118.jpgc0068732_115976.jpg
[PR]
by plusfactor | 2009-03-07 11:59 | ライブ編

FERRIES LIVE

2007年の年末から映画への楽曲提供がきっかけで、FERRIESというユニットをやってたのだけど、
主に音源主体の活動でライブなど全く視野に入れておらず、マイペースにやってたわけだけど、どういういきさつか?ライブやることになりまして、急遽サポートベーシストを迎えライブとなりました。
といっても、FERRIES?何?それ?
でしょ。
そりゃそうです。
全く情報ないですからね。
なんで、今回少しご紹介。

とりあえずこんな人達が出ます。
c0068732_23584115.jpg

・・・・・・・・・あれ? 間違えました?

c0068732_23595288.jpg


    はい、この人vocalね。Hideyuki Okamoto/vocal
    で、

c0068732_004332.jpg

    はい、この人ベースです。Mikiko Degawa/bass.voice(from texas pandaa)

あと、もちろんオレも出ます。Hiroshi Taniuchi/guitar.voice
ドラムはいません。
ドラムレスです。
ドラムレス、新鮮でしょ?
ベースレスの多い昨今、ここはひとつドラムレスで!
っていってもアコースティックじゃあないよ、電気仕掛けだよ。エレキテルだよ。
興味出たら行くしか無いね、ライブ。
いつ?何処?

それは↓ここ

2/21 下北沢GARAGE  
"FROM CRESCENT presents 「ハルモニア vol.4」"
FROM CRESCENT / DIZZY UP THE GIRLS / opening act:FERRIES
open 18:00 / start 18:30 前売券¥2000 / 当日券¥2500
  / (1/17発売)
■GARAGE(店頭販売/電話予約/メール予約 )
■LAWSON TICKET Lコード:72726 LAWSON TICKET info. 0570-084-003
[PR]
by plusfactor | 2009-02-19 00:16 | ライブ編

「オータムリーブス~艶づく言之葉たち~」

HIROCINEMAとしては実に10ヶ月振りのライブです。
スタジオを作った結果がどう音に出るか!?
是非遊びに来てください!

「オータムリーブス~艶づく言之葉たち~」

10月12日(日)
高円寺「ペンギンハウス」
Open 18:30 Start 19:00 \2,000+drink
【出演】
●槐(enju) 島雅彦(ds) しゃあみん(b) 大竹亨(g)元橋たいぞう(vo)
●北村早樹子
●山海ヒデヒロ(from京都)
●HIROCINEMA  

c0068732_22222569.gif

[PR]
by plusfactor | 2008-10-03 22:24 | ライブ編

地平線の音楽/tRAP LIVE

なんだかずっと施工記録ばかりだった気がするけど、久しぶりにライブ情報です。
tRAPのライブが六本木スーパーデラックスにて。
c0068732_9234891.jpg

http://www.super-deluxe.com/2008/5/26/soundroom11/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/26(月)六本木スーパーデラックス
SOUNDROOM Vol.20
Presented By SOUNDROOM & Commune Disc
op19:00 /door¥1000- (23:00〜free,26:00end)


☆☆☆Live☆☆☆
c0068732_9252638.jpg


メンバー:
tp:bucci
b-cl:sakura
g:taniuchi hiroshi
b:fukuda ryo
dr:TELL
PC:aen

 ←disc情報はコチラ
■■tRAP■■
■■cottonioo■■
(http://blog.livedoor.jp/marimocotton/) DJ: Kuknacke、37A、虹釜太郎、鈴木康文
Shop: パリペキンレコード、smpless、エルポヨロコ、ARMONIA

——————————
スーパー・デラックス
106-0031東京都 港区 西麻布3.1.25 B1F
Tel 03-5412-0515
Fax 03.5412.0516
日比谷線/大江戸線、六本木駅より六本木通り沿いを西麻布方面へ徒歩5分
バス停 六本木6丁目 (都01 渋谷行)より徒歩 30秒
バス停 六本木6丁目 (都01 新橋行)より徒歩 1分
六本木ヒルズすぐ
[PR]
by plusfactor | 2008-05-23 09:26 | ライブ編

Hirocinema live終了

1/27(ハリネコ企画) 第9回さんごじゅなす  HIROCINEMA LIVE 無事終了。
ご来場くださった方々本当にありがとう!
メンバー、関係者各位、本当にお疲れさまでした。
今回はギターをフルアコにしてみたり、ついでに座ってプレイしたりと、なにげにマイナーチェンジしてみたんですが、意外にもしっくりいったと思います。
なんだか座るとモードが変わりますね、幼い頃からクラシックギターを弾いて育ったんで、なんかその感覚がありますね、でも激しい曲は、その感覚が『ああっまどろっこしいぃんじゃー!』なんて邪魔に感じて、結果椅子の上でピョンピョン跳ねたりグラングラン頭振ったりでしたが、、、笑。
ま、なにげにこのスタイルもhirocinemaではまんざらではないな、という事が解った貴重なライブでしたよ。
あと試みとして,前回もそうしたのですがvoにアナログディレイをかけました。
毎回、アンビっぽい曲も多いからか? なぜか必ずデジタルリバーブ通称デジリバをぐわ〜んとかけられてしまいます。
なんで、前回&今回はデジリバ無しでアナログディレイを持ち込んでかけてもらったわけです。
本当はRE201なんかがいいのですが、持ってないので(笑)ギター用のコンパクトエフェクターDM2(BOSE)で。
これがまたHIはガッツリなくなります(笑)しかも少し歪みます。
これはエフェクト音のみのOUTが無いので、前回のときはPAの方でAUX経由で1ch立ち上げてもらってエフェクト音最大値にしておいて、フェーダーで操作してもらいました。
この場合だとdry音は別chで出力されてるわけで、問題なかったのですが、今回はPAのほうでchが無いといわれ(本当か?)仕方なくマイク→DI→DM2という直列でいきました。
なんで、もしかしたら音がいつもよりかなり曇ってたかもしれません。
まぁ、終了後何も言われなかったから気にする程でもなかったか、、、。
そういえば今回はtpがフリューゲルホルンに変わり、ソリッドギターがフルアコに変わりと、
柔らかな音質成分が増えて心地よかったなぁ。
終了後はなにげにプチトマトを異常な程食べてしまった。
これが、この企画の醍醐味ですね(笑)

1/27 @PENGUIN HOUSE SET LIST
冷めたスープ
ワーム・ザ・パラダイス
Long tone
冬の光
インプロ
真夜中のカウボーイ
花束を抱いて
[PR]
by plusfactor | 2008-01-29 19:29 | ライブ編

トマト食べ放題

今年もすでに6.5%も経っておりますぜ、旦那。
とりあえず濃い時間を過ごして来たけど、
濃いもいいが恋がいいな、とか、そんなは別として、、
気がついたら映画も本(小説)もあんま観てない(読んでない)
本と言ったら防音関係や建築、資材関係、そんなのばっか、、
気が狂いそうだ。
そろそろ映画と本三昧計画を練るのだ。

あと気がついたら、やたらカレー率高いよ。
まぁ新年早々から7回連続を始め今日朝で5回連続。
そんなにカレーかっ!
いや,要するにカレーだと幾ら続いても平気ってのがあるんだけどね。
それに、後惹くんだよねカレーって。
朝,家で食べたのに昼,外でカレー注文しちゃう。
ちなみにラーメンは連続不可です。オレ。
うどん(讃岐)なら多少。

そんなでHIROCINEMAのライブは連続可能か?とくれば客としたら、
そりゃ多分不可だろうなぁ(笑)だって濃いもの。
でも場合によっては後惹きますかねぇ?
そんなわけで(嫌そういう理由では無いが)
今回のライブでしばらくライブはお休みしまする。
ってなんだかんだでライブ告知に繋げる訳か。
諸行無常の世の中です。

まぁトマトでも食いに来てくださいよ。
食べ放題ですから。(本当です)

*出番は8時過ぎから〜
受付で「hirocinemaを観に」と伝えてください。
もしくは「浜崎あゆみを観に」と言うともれなく「出ません」と言われます。


2008年1月27日(日)第九回さんごじゅなす
高円寺ペンギンハウス
( 杉並区高円寺北3-24-8みすずビルB1 TEL:03-3330-6294 http://www3.plala.or.jp/FREEDOM/PENGUIN.htm)

open 18:00 start18:30 ?1800(free tomato)

出演:
ハリネコ
HIROCINEMA
2 substance people
あとずさり

さんごじゅなす(トマトの和名)→ハ リネコ沙知の、トマトと表現に対するこのうえない愛から「トマトと、音楽・表現の素晴らしさを伝える企画」として開催されるライブ。過去数々 の変態且つ彩り鮮やかなバンドと共演。毎回多数の『極不思議ワールド。でも楽しくて何か良い』と感想を得ている。ロックなんだインプロなんだか、とにかくジャンルなんて何でも良くて、何でも在り。
ぜひ一度、ご体験ください。ミ ニトマトはご自由に召し上がれ。
[PR]
by plusfactor | 2008-01-25 01:50 | ライブ編

HIROCINEMA LIVE無事終了(「Jasmin needs music vol.2」)

遅くなってしまいましたが、、
1/12HEVEN'S DOORでの企画ライブ「Jasmin needs music vol.2」
来てくださった方々、ありがとうございました!
企画関係者各位、対バンの方々、メンバースタッフ、お疲れさまでした。
新年初ライブで大変楽しい企画でした。

トップのE.L.F 途中からしか観れなかったのですが、ゴーストバスターズやってましたね(笑)
80'sな感じが懐かしかったです。
喋りが、なんだか南海キャンディーズの山ちゃんみたいで面白かったなぁ。

で、HIROCINEMA、今回はいつもと違う曲順、曲セレクトで、自らなんか新鮮(笑)
BUCCIがtpからフリューゲルホーンに変えたのが功を奏したのか、音の渦がいい具合。
今までで一番まとまってたんじゃないかな?
まとまる、といっても、当然予測不可能インプロも多々ありましたよ。
だいたい一曲目のイントロから、全く違うフレーズ弾きましたから、オレ(笑)
すぐ追従したBUCCI流石です。
後半もじわじわと盛り上がりつつ良い感じでした。
次回はこの感じを核にもっと総合的な世界観をコントロールしていきたいと思います。
c0068732_16232145.jpg

(hirocinema)
次はSKYFISHER NAKED、SKYFISHERとは10年前に横浜ベイエリアでご一緒した事がありました。
そのSKYFISHER のdrとgのバンドSKYFISHER NAKED。
NOMEANSNOやDNAを彷彿とさせるヒリヒリ変拍子Beat。
全てがアッパーである意味POP,楽しかったです。

次は、る*しろう。
エレピ&Vo,eg,drの3人編成。
JAZZ的アプローチのプログレ?
でもこれがVoがはじけててロック、パンク的なため嫌みに聴こえない。
デミセミのエミさんとかの感じ?(あんなルックスではないけど)
メンバーが楽しんでプレイしてるのが伝わりました。

そしてトリは企画の呼吸するジャスミン。
独りとは知らなかった。
実は正直言うとステージセッティングの時点でどーなるかと不安感ありました。
テーブル出て来たり、花(?)飾ったりで、、、
でも始まると同時にヤラレました。
世界観の徹底ぶりは半端じゃないです。
映像も抽象的なものが多いのですが、徐々にオーガニックに変化。
音のクオリティーも凄く高いです。
ステージ脇のテレビモニターで観るともう完全にPVです、いや凄いなぁ。
個人的には最初の方のローリーアンダーソンを彷彿させる曲調とステージングが好きでした。
c0068732_16233840.jpg

(呼吸するジャスミン)
そういえば最近企画参加の多いHIROCINEMAです。
今年は自ら企画も首謀したいなぁ〜などと、、。
[PR]
by plusfactor | 2008-01-15 16:25 | ライブ編

1/12 HIROCINEMA HEVEN'S DOORにてLIVE!

久々のHeven'sでのライブです。
今回は、セットリストも新たに新たな世界観を出したいと思います!

1月12日(土)三軒茶屋Heaven's door
「Jasmin needs music vol.2」
小林梓弓の音楽活動10周年と呼吸するジャスミン2周年のお祝いイベント企画。
open 18:30 start19:00 / adv \1800 door\2100
c0068732_1252421.jpg

(写真: 呼吸するジャスミン)
出演 る*しろう  
       SKYFISHER NAKED
       E.L.F   
       HIROCINEMA 
       呼吸するジャスミン
カレー販売 スギヤマ
c0068732_1271095.jpg

[PR]
by plusfactor | 2008-01-12 01:33 | ライブ編