カテゴリ:ギター編( 9 )

SHIM 1ST SOLO ALBUM / MY OLD LOVEがリリースされました!

c0068732_19223296.jpg

http://myoldlove.jimdo.com/
待ちに待った、shimのソロアルバムがsahouxレーベルよりリリースされました!
僕はGHOST TOWNという曲でギター参加して幽玄なギター弾いてます。
他にbassにTAMARUさん、マスタリングにSHOJI HIROMITSUさんと興味深いメンツ。
どの曲もとても素晴らしいので是非聴いてみて下さいね。
[PR]
by plusfactor | 2014-08-28 19:32 | ギター編

squier cyclone導入

2014年とっくに明けてますねw
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

異常な数のスパムに辟易して、コメ禁止にするも、500通以上のスパムの投稿残骸に嫌気がさし、
完全放置BLOGとなってましたが、年も明け、気持ちも新たに更新してみました〜
更新するにあたって、500以上の残骸スパムを削除しましたが、大変でした、ひょっとして一括で削除できる方法とかあったのかな?
c0068732_23361948.jpg

さて、年明けにcycloneを購入しました。
新品です!でもsquierのですから、そんなに高価じゃないですw
このcycloneボディは僕のメインであるムスタングと同じシェイプですが、ブリッジがストラトと同じシンクロナイズドトレモロで、ムスタングはショートスケールですが、これはミディアムスケールです。ピックアップはFender USAのだとムスタングと同じくシングル×2なんですが、
squierとFender MEXのはフロントがシングル、リアがハムとなってます。
去年からストラト熱が上がり、同じくsquierのストラトを使ってはみたものの、、、
squierがどーのこーのではなく、ストラトがやはり自分に果たして合ってるのか?という疑問がずーっとあり、ずっとメインであるムスタングに近くストラトっぽくもあるcycloneに注目してたのです。
が、Fender MEXのcycloneはとっくに生産終了(本家はMEX,しかしあんま人気でなかったようですね)
そのあと復刻されたfenderUSA(2シングル)も生産終了
中古市場でしか手に入らない、しかも数が少ない為かプレミア価格だったりする。
んで、調べたらなんとsquier FSR 現行で出してるじゃん!
いやぁ〜好きだなsquier!
値段もsquierなら買える!wwww
とりあえずお試しな感じでトライできる価格ですw
そんなで、ずっと狙ってた訳ですが、
年明けついに楽器屋の新春バーゲンで新品を激安でゲット!
wwwww
なんと数十年ぶりに並びましたよw
当然開店前から行きましたが、すでに整理番号は50人目ぐらいで、こりゃダメか、
って思ってましたが、まぁみんながみんな高ーいギターばっか買ってくれるから、
余裕で買えちゃったよw
(というかわざわざ朝から並んで買うほどの価格じゃ無いってことかな、、、悲)
そんで、買って一時間後にはSTUDIOでバラバラな姿に(爆)

まず新品といえどアウトレット品だからか?
ネックを止めてるビスが2本空回り?
ん?
はい、折れてました(爆)
ちゃんと保証書もあるから本来なら修理、返品ものでしょうか、
でも、そんな時間もったいない、なんとかネックを上手く外して、刺さってるビスをプライヤーで挟んで抜きましたよ。
他に不具合は無かったですが、フレットの処理が悪くて、指にひっかかります。
さすがmade in インドネシア!
というかsquierのはよくあります。
個体差ありますが、、、。
なのでまずはネックを外したあとフレットのバリ取り作業。
その後、一度組んで試奏。
ほぉー思ったよりいい!
なんかネットで調べたところによると、squierのcycloneでもアルダーボディとバスウッドボディがあるようで、型番が違うのか?グレードが違うのか?知らないけど、、、。
これはバスウッドの方。
でも僕のUSAのメインムスタングもポプラだったりして、意外とポプラやバスウッドの音が嫌いじゃない。
ただリアのハムピックアップがなぁ〜ハムにしてるわりにはいまいちな感じ
個人的にはシングルが好きだから、そのうちシングルにしたいけど、、、。
とりあえず今手持ちの懐かし!のディマジオ/スーパーディストーションに交換してやった。
おお、前より断然いいんじゃない!
つか、なかなかいいなこれw
まさにストラトとムスタングの間の子みたい。
そのうちペグをシュパーゼルかなんかに変えて、ナットとストリングガイドも変えたいな。
そしたらもうちょっと音に芯が出るかも?
でも色も形もかわいいから、なにげに気に入っている。
ちなみにPLUS+FACTOR GUITAR LESSON用としても仲間入りさせたので、
手ぶらでLESSON来る人は使ってみてね、小振りだから子供や女の人でも弾きやすいかも。
といいつつ改造したおしてそのうち僕のサブギターくらいになってたりして〜〜〜〜w

PLUS+FACTOR GUITAR LESSON
[PR]
by plusfactor | 2014-01-16 23:42 | ギター編

Aria Pro II ( アリアプロ2 ) PE1500を知ってるかい?

最近は夜型から朝方にシフト。
正確には早起き型で夜は相変わらず遅いので、睡眠時間が短縮しただけ(笑)
朝早いのは平気だけど、早く寝る習慣が無いから、どうしても遅くなる。
んで、だいたい6時には起きて、早ければ6:30にはスタジオに居る。
そうすると、まぁ昼までに時間あるある。
だいたいの事は昼までに終わっちゃう。
いいね、老人みたいだけど(笑)

そんなで、昼から時間あったので、
ずっとしまい込んでた昔のギター引っ張りだして、メンテしてみました。

ジャジャジャーン!
知る人ぞ知る、'77年製 AriaPro の名器、PE-1500!
c0068732_2364753.jpg
c0068732_236316.jpg

c0068732_237460.jpg
記憶間違いでなければ、アリアのPEとしての最初のギター。
元バイオリンを制作していた林 信秋さん(現アトランシアかな?)のオールハンドメイドだったはず。
だからか、どこかバイオリン的なとこがある。
メープル単版カーブドトップ&バック(両面削りだし)で
裏蓋までも木製というこだわり、美しい工芸品のようでもある。

このPE1500って生産本数も少ないはずで、かなり貴重だと思う。
数年前に根強いPEファン向けに 復刻版PE1500が限定本数で発売したがどうだったんだろう?
たしか定価230,000円ぐらいだったよね?
買う人いるのかね?(笑)
オレのモノホンヴィンテージだけど23万なら売っちゃうかもな〜(笑)
もうずっとシングルコイル派&Fender派で、ハムバッキングもレスポール(タイプ)もなんか違うのだけど、メンテして弾いてみたらなかなか良いね♪
ステージじゃ絶対使わないけど、レコーディングでは使えるかも?
[PR]
by plusfactor | 2011-04-20 23:08 | ギター編

VOX AC30〜的なamplug(笑)

アンプもギターも基本フェンダーフリークですが、VOXのアンプも欲しいのです。
小型トランジスタのは持ってるんだけどね、やっぱAC30とかAC15でもいいけど、あ、VRは嫌。
CCの方ね、AC15CCとか、うんAC30よか15かな、あれがいい。
実は値段そんなに高くないけどね〜〜でも買えないね〜しかも結構デカイよね。
今ブース内に常時セッティングしてるのがTWIN REVERB とTHE TWINそれにBLUES Jr。
あとメンテ中のGUYATONEのFLIP2000、結構これだけで狭いブースはいっぱいいっぱい。
奥の倉庫にトランジスタアンプが5〜6台、倉庫っても1畳位しか無いし、、。
でもVOX欲しい〜〜〜〜
『ドラえもん〜〜〜〜〜〜』
って叫んだら、出してくれたのがこれ。

c0068732_13475517.jpg


VOX amplug(AC30)+cabinet !
ミニチュアスタックスぅ〜〜〜〜!!!

もう全然場所とりませんw(大きさはマグカップぐらいか)
ちゃんとVOXですw
ヘッド取り替えられますww
ヘッドのみでヘッドフォンアンプになりますwww

音は昔持ってたコマーシャルより断然良いよ。
なんたってキャビが木製(正確にはMDFだけど)
ヘッドとキャビは別売りだけど、セットで売ってたの買った。
元々ヘッドフォンアンプamplugとしてVOXが売り出したものに、
オプションでキャビも発売したみたい。
amplug自体は直接ギターのジャックに差し込んで使用。
とりあえず家に置いて(飾って?)家でギター弾くとき使ってます。
[PR]
by plusfactor | 2010-08-25 13:49 | ギター編

リバーブユニット交換

blues jrのリバーブがどうもキンキンとイヤな響きがするので、交換してみた。
交換したユニットは、あんまり有名じゃないメーカーみたいだがHi落ちしたウォームなリバーブ音がする。
中身はバネ3本で太さもほぼ一緒だけど、並びが違う。
純正は横一列、交換したのは上部1本、下部2本の三角配置。
このリバーブユニット随分前にまとめ買いしたものだが、実はFenderの15wのトランジスタアンプもこれに付け替えた。
なにかと使ってるのだ。
c0068732_0401338.jpg

[PR]
by plusfactor | 2010-08-24 00:40 | ギター編

new guitar

ずっと箱ものが欲しかったんだけど、JAZZYなギター買っちゃうと、曲作らずギターばっか弾いちゃいそうなんで、躊躇してました(笑)
でも箱もの欲しい。
となれば、ロッキンなGRETSCHか?
そりゃGRETSCHは一本は欲しい〜けど、ちょっと値が張る。
で、いろいろ探したら、ibanezとかepiphonとかで意外とあるのね、ロッキンな箱もの。
で、いろいろ見たり触ったり試奏したりで、値段の割に意外とよかったのがARIA PROの
FA-800 ,GRETSCHもどき(笑)
ibanezも結構作りがしっかりしてたけど、JAZZYな箱ものが多くてアーム付きとなるとなかなかなかった。(セミアコは多かったけど、、)
で、結局ARIA買っちゃった。
そういえばギター始めて2本目に買ったギターもARIAのPEってやつで、その後上京してPE-1500R(ARIA 最初のPE)ってのも買ったり、実は意外と作りがいいなぁ〜って前から思ってたりしたんでね、まぁFENDERフリークでFENDERメインなのは変わんないですけどね(笑)


c0068732_18293618.jpg
[PR]
by plusfactor | 2007-08-15 18:29 | ギター編

すぅんごぉくいいっ!

c0068732_19213566.jpg最近使ってるSITのSTAINLESS弦。
かなり良い!
シャッキーンとクリーン系でバッキングしたい人にはバッチリじゃない?
あとフロントピックアップでメロウにプレイしても音がこもりにくくてGOOD!!!
今まで使ってたダダリオより値段は1.5倍増と値は張るが音の為にはしかたない。
ちなみにダダリオにもステンレス弦ありますが、まだ使った事有りません。
今度試してみます。
ただ、SITの方が狂いが少ない気がするんだよね〜。
[PR]
by plusfactor | 2006-06-24 19:21 | ギター編

クリーン

昔からだがE.guitarのサウンドはクリーンが好きだオレは。
かといって歪み系が嫌いな訳ではないが、自分の歪みの音は未だコレだ!といえる音が無い!
一時期はその辺り追求して歪み系エフェクトを買いあさったものだが、結局今だ決まり物も無い。
いっそクリーン&クランチしか鳴らさないってのもありか?
そういえば最近どんどんピックも使わなくなって来てるし、、。
そういうありのままを受け入れてこそ独自の世界が開けるのかっ!はたして、、、!、、つづく。
[PR]
by plusfactor | 2006-06-14 02:06 | ギター編

ギターネタ、弦編

今回はちょっとオタクなギターネタを、、、。
いつもギター弦はダダリオの010〜046使ってるんですけど、こないだのライブするにあたり、友人の勧めで、SITっていう弦(010〜046)を使ってみました。
これが、音的にはそう大差ないような気がしたんですが(若干ブライトになったかも?)特筆するはチューニングの狂いの減少!自分の曲は変則チューニングの曲が多く、はげしいのになるとE(6弦)を限界まで下げるチューンとかあるので、いつもチューニングが狂いまくってたんです。でもSITでかなり狂いが抑えられたような気がします。
あと弦張りたてからチューンが落ち着くまでが早い。
ムスタングでアーミング多用しても狂いは少なくなってました。
って別にSITの回し者じゃあありませんよ(笑)
最近は様々な種類の弦が手に入るのでいろいろ試すのもいいっすよねぇ。
ちなみにステンレス弦がちと気になってます。
[PR]
by plusfactor | 2005-07-17 12:28 | ギター編