<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

欲望

ツアー後はいろんな考えがめぐる。
いろんな事をいろんな環境でいろんな人達とやって行く事が楽しい。
自分首謀の新バンドも立ち上げたい。
ギタリストとしての自分を掘り下げたインストユニットもやりたくなった。
タニウチヒロシ ソロとHIROCINEMAとをもっと差別化する方向付けも考えてる。
まだまだ思考はとっちらかってるが、動き出せばだんだん見えてくるだろう。
いろんな人との出会いも重要だ。
すばらしいプレイヤー、アーティストらと出会いたい。
とにかく動こう。
今から。
[PR]
by PLUSFACTOR | 2005-10-25 22:16 | 日常編

FUZZ


c0068732_13542910.jpgFUZZはずっとBeeBaa FUZZ/AF-100/Roland(写真シルバーボディの方)を使用してた。
、、、と、言いたい所だが、実はこれなんと!レプリカ!
スッゲー良く出来てる。
本物との違いは電源がACアダプターであることと、SUSTAINつまみにON/OFFが無い事。
音は本物持ってないから、同条件での聞き比べができないので、なんとも曖昧だが、印象ではやはりかなり近いような、、、。
ちゃんとBee!と鳴り、スイッチングでBaa!と鳴ります(笑)
そしておそらく本物よりノイズは少ないです。
あと、TREBLE BOOSTERが付いてるのですがONでかなりゲインが上がります。
つーか上がりすぎます(笑)TREBLEだけでなく全体的にぶっとくなるので、実はFUZZモードより、BOOSTERモードのほうがよく使ったりします。
とある某中古店(楽器屋ではありません)に破格の値段であったので、音は聴けなかったけど
即買いしたのです。(もちちゃんとレプリカと表記されてました)
で、家に帰ってさっそく試奏、あんま期待してなかったのだけど、
おおっ!これは良く出来てる!
TONEの可変幅は少ないものの、全体の音圧感はいい感じ。
粗さの無い、どちらかというときめ細かい歪みか?70’sっぽい日本のFUZZという感じ。
ただ、レプリカだからか、暴れる感じの印象が皆無なのが少し気になったが、
かえって使いやすいか?とおもい 、満足して使用してました。
、、、が!
スタジオリハで大音量で鳴らしているうち、どーも暴れ具合のなさが物足りなくなりました。
というのも、そのころ友人にZ-VEXのFUZZ FACTORYを借りていて、ものすごい暴れ具合と凶暴性(発振など)に完全にヤラれちゃってたので、ちょっとやそっとじゃ満足出来なくなってた。
で、エフェクトボードからBee Baa FUZZ(レプリカね)は外される事となりました。
でもFUZZは欲しい!
しかしFUZZ FACTORYはちょい高すぎて手が出ない、、、。
そんなとき神の恵みか!
c0068732_1354177.jpgあるいきさつでACE TONE FUZZ MASTER/FM-3をGET!!!(写真黒ボディ)
もちろん本物です。
最初全く音が出なかったが、ハンダし直したり、接点復活剤によるメンテで完全復活!!!
うおぉおおお!
めちゃくちゃいいじゃん!
機種が違うとはいえ、これがレプリカとビンテージの違いか!?
もう音が匂うんです(笑)
音も太いっ!Bee Baaレプリカも太いと思ってたが、全然種類が違う。
例えるなら同じ太さの木材でもかたや真新しい木、かたや年期の入った深みのある木。
そんな感じ。
VOLUMEの可変はわりと少なめだが、TONEはかなり効きます。
BOOSTERモードにもTONEがついてるのが嬉しいところ。
かなり幅広い音作りが可能。
しかも適度に暴れる感があります。SUSTAINを絞ると、これまたイナタァ〜イ歪みが!
そしてエフェクトボードにFM-3は組み込まれたのでした。
めでたしめでたし。
[PR]
by plusfactor | 2005-10-19 13:56 | コンパクトエフェクター編

ようかん?

これは、どーなんだろー?
ちなみに不味いとも美味いとも言えない味でした。
c0068732_12531020.jpg

[PR]
by plusfactor | 2005-10-19 12:53 | グルメ編

宣伝です。

今回ソロツアー用に制作した限定自主制作盤CD(-R)の販売をHPにていたします。
詳しくはHPのHOME,news,discoのいずれかのページよりアクセスしてください。
PLUS+FACTOR HP
1stよりも歌もの中心で8曲中6曲が歌ものですが、相変わらずのDEEPな世界です。
DEPTHS WANDERING / HIROCINEMA
Hiroshi Taniuchi Solo Works/ 1,000yen( incl.tax)
c0068732_1643425.jpg

んで、今迄に買ってくれた方、聴いてくれた方がこのBLOGにて感想などコメントしてくれると販売促進になるなぁ〜などと半ば強制してみる。
(いやもちろん批判、批評も受け付けますよ。)
よろしく。
というかこのBLOG最近来訪者が増えてんだけど、まるでコメントなしの寂しさなのさ。
オレの書き方がよくないんだろうなぁ、、おそらく。
アッチョンプリケ。(意味無し)
[PR]
by plusfactor | 2005-10-11 16:45 | 音楽オタクネタ編

12日間

ソロツアー〜HIJITABA(仮)長野フェスまでの12日間が終了しました。
いやー終ってみて振り返ると楽しかったです。
50時間睡眠無し&400kmの移動(しかも運転)でライブ3本やった時には殺してくれ、と思ったが、共演者やスタッフ、友人らに支えられて乗切れました。
実家にも帰省できて、墓参りも出来たし、恒例の国道フェリークルージング(?)も出来て満足、満足。
ラストの長野トランスフェスはあいにく雨だったため客足は少なかったが、HIJITABAの出番の頃には雨も上がり立ちこめていた霧がサッーと晴れると言う神秘的な体験もしてなかなか盛り上がりました。
長野詳細はDr,TELLさんの日記でどうぞ。↓
http://blog.goo.ne.jp/telltell_2005
次回は自身のバンド立ち上げてツアーしたいな、と思いました。
[PR]
by plusfactor | 2005-10-11 13:43