<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

LOCO-APES プチツアー前半終了。

ペパーランド
c0068732_13451949.jpg

神戸 音屋リハ風景
c0068732_13454644.jpg
音屋 店内風景
c0068732_1346389.jpg
なんだかフェリー中継ばかりで、肝心のライブ報告なしだったので、とりあえずUP。
岡山ペパーランドは老舗のライブハウスで、メジャーなバンドも岡山ならペパーというくらいだ。
交通の便もあまり言い訳ではなく、ハウス内が別段広いわけでもない。
なぜか?それはやはり店主、能勢伊勢雄さんの人柄とそのカルト的人気と人望だろう。
映画、音楽、思想、史学、比較文化、美術、写真、デザイン、建築、イヴェント企画、書籍編集、、、etcと精力的に活動されている。
自分は能勢さん本人とは話さなかったのですが、ライブ後、奥様の能勢慶子さんといろいろお話できて濃い一日が過ごせました。
ちなみにその頃,光さんは能勢さんに連れられラジオの収録へゲスト参加、拉致られてました(笑)。
んで、次は一同神戸へ向かう。
企画主催者にも非常に温かく迎えられ、楽しくライブできました。
DJタイムでは懐かしいNEW WAVE系のオンパレードでした。
気がつくと、ロコのDr,TELLさんもいつの間にやら飛び入りで皿回してました(笑)
ライブ後は一同泥のようになりながらも長い帰路に発つのであった...つづく。
[PR]
by plusfactor | 2006-07-31 14:19 | 音楽編

フェリー乗船中継2

c0068732_202069.jpg

c0068732_202083.jpg

讃岐うどんを食べブラブラして帰路につくのであった。
[PR]
by plusfactor | 2006-07-27 20:02

フェリー中継

c0068732_1758756.jpg

美しすぎる!泣ける!
[PR]
by plusfactor | 2006-07-27 17:58

フェリー乗船!

c0068732_17365416.jpg

c0068732_17365453.jpg

岡山ペパーランドでのライブを明日に控え今日はフェリー!高松でうどんくって来ます。
[PR]
by plusfactor | 2006-07-27 17:36

五社秀雄+DIYギターアンプ2

車での帰宅途中、何度も浴衣姿を目撃。
?とおもってたら各地で盆踊りやってた。
右折レーンの信号待ちで見た真っ赤で華やかな浴衣は素晴らしく,
おもわず見とれて右折矢印見落として、また赤になってしまった。
2LOOPの信号待ちで無性に『吉原炎上』が観たくなった。
あの色彩が非常に好き。

そしてDIYギターアンプの経過報告。
今回はあまり時間無かったので、スピーカーネットの制作のみ。
いちおうレトロな感じを出してみたのだが・・・。
あーあとキャビ前面内側を塗装。
それだけ、、。
外観はレザー仕様にしようと思ってたのだけど,予定を変更してオイルステン仕上げにしようと思う。
レザー貼っちゃうと既製品ぽくなりそうなんで、、、。
c0068732_2243288.jpg

[PR]
by plusfactor | 2006-07-21 22:04 | 日常編

DIYで小型ギターアンプ!

小型アンプが欲しくなったので、ここは一つ作ってみよう!と。
とりあえず回路関係はさっぱりわかりません(笑)
なんでコマーシャルちゅうマーシャルのおもちゃみたいなミニアンプをバラして回路をとりあえず流用。
そのうち改造するとして、まずはキャビをそれなりに作ってみて、どこまで音が変わるか?
あと、スピーカーも変えてみます。
ただ抵抗の関係とかで、おそらく回路も変えなきゃいけないと思いますが、まぁ、とりあえずやっちゃえ!
もしいい感じに鳴ったら、なんとしても真空管を搭載してTUBEAMPにしたい。
できればクリーントーンが綺麗に出る感じにしたいのだが、、、。
まぁ、ちょこっとした時間に少しずつやるつもり。
写真はキャビネット、回路、スピーカー、たばこ。
MDFと合板で作った。
コントロールノブがいずれ付くところはアルミ製。
これをレザー仕様にするつもり。
って感じで、オタクネタですみません。



c0068732_21434928.jpg
[PR]
by plusfactor | 2006-07-20 21:45 | 音楽オタクネタ編

LOCO-APESツアー初日

バタバタしながらも、ロコ・エイプス、ツアー初日となったLIVEが終了!
雨にもかかわらず足を運んでくださった方々、本当にありがとう。
なんだかツアーへの期待感が膨れるようなライブが出来た気がしました。
今後もよろしく。
写真はリハーサル風景。
手前BASSのジョー氏、奥、Gの光氏。
c0068732_123455.jpg

[PR]
by plusfactor | 2006-07-19 01:03 | ライブ編

どれにしようか?考え中。

気がつけば明日LOCO-APES夏のプチツアー初日じゃないすか!
そんなで機材類のチェクやらメンテやら、、、。
そういえば最近HIROCINEMAではギターはもっぱらクリーン音で歪みはほとんど使わないので歪み系のエフェクト無しでもよかったんですが、LOCO-APESはそうはいかない事に気づき、あわてて歪み系を用意したのですが、どうもどれ使うべきか悩む。
この間のリハでも3つほど試したが、どーも今イチ。
もしや持ってる中(写真)に合う歪み系エフェクトはないのかも!
やっぱ買い!?
ちょっとなぁ〜BOSSのブルースドライバーは気になってるんだよねぇ〜
値段も手頃だし、、、。
と、持ってないものに空想逃避してもはじまらん!
とりあえず明日のだけでも決めなきゃ!
そんなであっという間に時間は経つのでした。

写真/歪み系エフェクトたち。
オタクネタついでにエフェクトネームも載せときますね。
BeeBaafuzz AF-100のレプリカ(!)/Rolandの偽物(!)
FUZZ MASTER FM-3/ACE TONE
OVERDRIVE FX50-B/DOD
CRUNCH+ATOM DISTORTION AD-1/Cranetortoise
BLUETUBE/Tube Works
DISTORTION+/MXR
RAT(初期型)/PROCO
D&S2 OD 802/maxon
TURBO Over Drive OD-2/BOSS
RUST BOOSTER/HAO
SANSAMP classic/Tech 21
c0068732_14143360.jpg

[PR]
by plusfactor | 2006-07-16 14:15 | コンパクトエフェクター編

植物世界


植物公園は別世界だ。
その世界の深みは果てしない。
ハマりそうです。
写真左はウツボカズラ(食虫植物)の中、底におちた虫が見える。
写真右は名前は忘れたが、葉の発色がまるで絵画のよう。

c0068732_123419.jpg
c0068732_124788.jpg
[PR]
by plusfactor | 2006-07-05 12:07 | 日常編