<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

買いました。

■FLAMING LIPS/ZAIREEKA  
4枚組で、4枚同時にスタートさせて聴く仕組みになってる。
聴くまでのシステム揃えるのが大変、今のところ1枚ずつ聴いてます。
それでも、一応曲として聴けます。

■FLAMING LIPS/U.F.O.S at the ZOO
'06.9.15にオクラホマで行われたライブDVD。
まだ観てないっす〜ゆっくり観ます。

■PAT METHENY GROUP/First Circle
つい、懐かしくて(笑) このアルバムの1曲目から2曲目に変わる時が鳥肌ものでした。

■Marc Ribot/SAINTS
Marc Ribotのソロアルバム、異彩というだけあって、たしかに異彩(笑)
ロックスピリットがプンプン漂うところが好感持てます。

■Marc Ribot/ LA CORDE PERDUE.THE LOST STRING
Marc RibotのドキュメンタリーDVD,
これもまだ観てません〜

■BILL FRISELL/ST.ANNE'S CATHEDRAL'93(UNEDITED)
BILL FRISEL ライブDVD(ブート)
これ編集とか酷いんだけど、内容は良かった!!
drのジョーイバロンがまたいいんだ!曲も当時好きな曲ばかりの選曲でGOODでした!
[PR]
by plusfactor | 2007-09-28 17:48 | 音楽編

何者でもないよ

誘蛾灯をあばらの中へ
飛び交う”我”をバラバラにちぎってしまえ
そしたら自由
何者でもないよ
[PR]
by plusfactor | 2007-09-25 00:29 | 日常編

HIROCINEMA@PENGUIN HOUSE終了

c0068732_8514680.jpg

ご来場の方々、ありがとうございました。
関係者各位、メンバー、スタッフ、お疲れさまでした。

ライブ前日はperのレコーディング(hirocinema)で、頭の中は音源の音像が渦巻いて、なかなかライブモードに切り替わらなかったんだけども、夜中になってようやくライブモードへ。
そのままブースで3時間程個人リハ、いつもの事だが、エフェクターの選択に悩む。
悩むったって、好きで考えてんだけど(笑)
毎回、(ツアーでない限り)どのバンドでも一度エフェクトボードを空にして、エフェクター棚から一つずつメンテも兼ねてチェックしながらセッティングしていく。
長いときは、これで2時間ぐらいかけてしまう、、、、。
もちろんそれぞれのバンドによって、ある程度の定番エフェクターは決まってるのだけど、たまには、ほぼ総替えってこともある。
かといってエフェクター至上主義では無い。
時にはアンプ直結の時もある。
ああ、話がオタク話になりそうなんで戻そう。

今回はshimさん企画ライブでテーマがRomanticism。
HIROCINEMAなりのRomanticismな曲をチョイスしてみた。
したら、意外にもパワフルな曲が多くなった。
結局自分の中のRomanticismって、全然COOLじゃないんだよね(笑)
熱い。
んで、多分冷静なら駄目駄目で恥ずかしい、、、そこを無視して突っ走る感じ、
自分にとってはそれがRomanticism。
そんな再確認。
ほんとは、さらにそれをpopに表現出来ればなぁ〜ってのは常々思うのだけど、、、。

そんなライブはメンバーのアクの強さとの相乗効果で思いのほかヒートアップ!
もうCOOLのカケラもないぜ!ハハハハ!やはりこのバンドってロックだな。
そんな事思いつつライブ終了。

この日はいろんなアーティストの様々なRomanticismが観れて面白かったなぁ。
是非今後発展して行って欲しい企画でした。
c0068732_8523064.jpg

[PR]
by plusfactor | 2007-09-23 08:52 | ライブ編

ジャンゴ

といっても、ラインハルトではなく、スキヤキウエスタン・ジャンゴです。
c0068732_12242828.jpg

現在公開中でジャンゴという三池監督映画です。
その音楽、劇中で、HIROCINEMAのbucciがtpで参加!

以下bucci談
 「レコーディングの時には絵はなくて、三池監督から言葉で伝えられる情景を想像しながら、なるべく音を枯らしながら吹き込み、ラッパを吹く役の塩見三省さんに音と運指、演奏時の筋肉の動きなどを演技指導したので、どんな仕上がりになっているのか楽しみにしていました。
一瞬、台詞とかもなくなり無音になってラッパが流れはじめ役者たちが聞き入っているシーン、緊張しました☆久しぶりに満足のいく仕事でした☆」

皆さん是非映画館に足を運んでみてください!
で、21日には生ジャンゴを聴きに来てください(笑)

9/21 HIROCINEMA LIVE@PENGUIN HOUSE
[PR]
by plusfactor | 2007-09-18 12:26 | 音楽編

今週末は・・・

友人shimが主催、Romanticismをテーマにした企画。

HOLY GARDEN

【出演者】
HIROCINEMA
installing  
shim
DJ yukarhythm

【日時】
2007年9月21日(金)19:30 start

【場所】
高円寺PENGUIN HOUSE
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-24-8 みすずビルB1
TEL/FAX : 03-3330-6294

【チケット】
1600yen  ※入場の際に1ドリンクオーダーが必要です。
c0068732_2213435.jpg

[PR]
by plusfactor | 2007-09-17 22:06 | ライブ編

BUCCI LIVE終了

8日はHIROCINEMAのtpでもあるBUCCIのLIVE@BAR誤解にgで参加。
原宿の竹下通りを通っていくのだけど、この時間ここはまさに祭りの後だね。
人通りを逆行しながら、なんだかタイムマシンで時代をさかのぼってくような感覚になった、なんでか解んないけど。

誤解についたのだが、なぜかまだ店が開いておらず、仕方ないので屋上に行き、ギターを弾いていた。
そのうちperの人や、bucci、民族楽器奏者のごろうさん、がやって来たので、屋上でセッションをした。
ネオンで昼間のように明るい明治通りを見渡し、空を見ると細い月と星がいつもより綺麗でなんだか素敵なセッションだった。
で、肝心の店がまだ開かない、、、。
どうやら諸事情でOPENするかどうか解らないという情報が、、。
で、とりあえずbuccci&きりんちゃんと飲みに。

一時は中止になったのだが、
22:00からが予定変更され24:00からスタートする事になった。
随分飲んでしまっていたが、、、
そこからまるで修行のような4時間ノンストップライブ。
さすがにぐったり。
店で1時間程仮眠させてもらい、帰路についた、、、

帰ってから今回壊れたギターアンプの修理をしながら
SUNDAY MORNING(by velvet)を聴いた。
c0068732_13585635.jpg

[PR]
by plusfactor | 2007-09-09 14:01 | ライブ編

LOCO-APES LIVE終了

7日はloco-apesのlive@池袋chopだった。
台風は去り晴天。
台風の後は空が少し高い気がするね。
池袋の街はあんま好きじゃない。
なんかがら悪いし、、と思ったがメンバーの歩く後ろ姿もかなりがら悪いね(笑)
とりあえず無事リハーサリ終了。
そしてリハ後は打ち合わせ、、、という名の打ち上げ?
打ち上げ後の(?)本番ライブは、なんだかいつもと音が違って聞こえたけど、モニターかな?
まぁ相変わらず轟音なんですけど。
で、時間も押してライブ終了が遅かったため、打ち上げ無しで早々に帰路へ、というか、打ち上げもうしてるんだけどねw。
で、帰りは電車だったんだけど、台風の影響か線路のトラブルとかで、ずっと徐行運転、自転車の方が速いくらい。
いつもなら1時間ぐらいで家に着くのに、2時間以上かかって、家に着いたのは午前2時だった。
こんなだったら池袋で飲んでりゃよかった。
c0068732_13542081.jpg

[PR]
by plusfactor | 2007-09-09 13:54 | ライブ編

HIROCINEMA リハ

c0068732_2315012.jpg

台風の影響ですごい雨!
これは機材を車に乗せるのも大変だぞ、、、と思っていたら、あら晴れた!
今のうち!ってことでアンプ、エフェクターボード、ギター2本を車に積んだ。
助かったぁ〜やっぱオレ晴れ男?
で車でスタジオに向かってるときはずっと激しい雨が降り続いてたよ。
でスタジオの駐車場はビルの中なんで屋根があり全然平気。

そしてリハ、今までの曲を復習する感じで緩やかに進む。
このユニットってベースが居ない分、ギターのコードが複雑化しがちで、なるべくシンプルにしてるんだけどどうしても分数コードが多い、なんで結構忘れてたり(汗)
そんなで、みんな思いだしつつリハは進む(笑)
相変わらずそれぞれの個性が強烈に強いなぁ〜と思いつつリハ終了。
今後のレコーディングの事で少し話をして帰宅。
帰宅途中も雨は降り続いてたのに家に着く3分ぐらい前に止んじゃった。
おかげで自宅に機材を運ぶのも雨に濡れずにすんだよ、ラッキー!

やっぱ晴れ男???
[PR]
by plusfactor | 2007-09-05 23:06 | バンド編

LOCO-APES リハ&プリプロREC

GALVAスタジオ  にてリハ&プリプロRECでした。
とても素晴らしいスタジオでした。
メンバーもいつもよりテンション高め?
インプロでやったアンビ系の曲がなかなか良い出来だったので、今度のライブで披露するかもしれません。
んで、9/7はライブなわけです。
みなさん遊びに来てください。
ちなみにLOCO-APESはトリです。

9/7池袋手刀(CHOP)

loco-apes
anoyo
circe
○○○○○
音座

■open 18:00/ start 18:30
■adv. 1,500 /door 2,000(+1d)

写真上から、drセッテング中のTELL氏、(中)MIXROOMとエンジニアのアキバ氏、(下)休憩中の光氏とすでに上半身裸の(笑)TELL氏。
c0068732_694345.jpg
c0068732_6132626.jpg
c0068732_6142813.jpg

[PR]
by plusfactor | 2007-09-04 06:21 | バンド編