<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「オータムリーブス~艶づく言之葉たち~」

HIROCINEMAとしては実に10ヶ月振りのライブです。
スタジオを作った結果がどう音に出るか!?
是非遊びに来てください!

「オータムリーブス~艶づく言之葉たち~」

10月12日(日)
高円寺「ペンギンハウス」
Open 18:30 Start 19:00 \2,000+drink
【出演】
●槐(enju) 島雅彦(ds) しゃあみん(b) 大竹亨(g)元橋たいぞう(vo)
●北村早樹子
●山海ヒデヒロ(from京都)
●HIROCINEMA  

c0068732_22222569.gif

[PR]
by plusfactor | 2008-10-03 22:24 | ライブ編

改善中。

hirocinemaのライブが近いため、新曲を作るためスタジオに籠ってるのだが、、。
今日は全く駄目、余りにも何にも出てこないので、気になってたエントラスへの排気口の防音を考える。
スタジオはMIXルームとブースとエントランスの3部屋で、MIXルーム入り口ドアの左上に換気扇を設置しているのだが、この排気口はエントラス側からは換気扇裏側が丸見え状態のままだった。
当然MIXルームの音もこの排気口から漏れる。
が、エントランスからさらにサッシドアを経過して外に出ると、音は殆ど聞こえないので、「とりあえずいいか、、」ってほっておいたのだが、最近モニターの改善調整が随分進みかなりいい感じで鳴るもんだから、音量も上がり気味。
そんなで、たまに飲み物取りにエントランスに行くと(エントランスに冷蔵庫がある)
『あら、結構聞こえてるなぁ〜。』と、なんで作曲作業も進まないし、今日は排気口の改善をしてみた。
仕組みは、以前造った換気口消音装置と同じ造りで、少し小型化したものにした。
つまり箱をつくり、その中を迷路状にして内側に今回はウレタンスポンジをつけた。

c0068732_22101814.jpg

c0068732_22103238.jpg

結果は、かなり音量が抑えられた。
特に高音はかなり吸音されるようで、以前のようにシャカシャカと聞こえる感じが無く
ぼやけた感じになった。
とりあえず、満足、、かな。
というか曲作れよ、オレ!
[PR]
by plusfactor | 2008-10-03 22:13 | DIY編