<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7/28 ヒロシネマニア編 TAN使用機材

完全オタクネタ&記録用

c0068732_1444810.jpg

アンプ 
fender twinreverb.mod (black face '68)

ギター 
Fender USA American Standard Telecaster
Fender USA MUSTANG

c0068732_1445079.jpg

エフェクター 
VOX V847→GUYATONE TUNER→BOSS:CO-2(コンプ)→BOSS:BD-2.mod→
BOSS:VB-2 (ヴィブラート)→AKAI:intellphase(フェイザー)→BOSS: TR-2 (トレモロ)→BOSS:RE20+EVペダル(テープエコーシュミレーター)→Electro Harmonix :Holy Grail(リバーブ)
[PR]
by plusfactor | 2011-07-31 14:45 | 音楽オタクネタ編

HIROCINEMA LIVE 終了

HIROCINEMAのdrでもあるTELL誕生日祭企画!
TELL birThday gig「ETErniTy fiLm」無事終了!
ご来場の方々、ありがとう!感謝!
出演者のみなさん、スタッフ、関係者各位、お疲れ様でした!

オープニングアクトは即興による当日限定セッションmamobELL。
c0068732_13113897.jpg

久々にMOMOちゃんのステージ観るなぁ、メカ音にTELLdrが絡んで行く。
マスハラ君(殻)のbassは初めて観たんだけど、いいね。
反応の早さから、引き出しの多さが伺える。
BERAちゃんのGtも良い音してて、イーボウとかリバースディレイとか、
小技も要所要所にちりばめられててさすがな感じ。
観てると、またJAZZMAS欲しくなって来た〜〜〜(困)
何気にMOMOちゃんとTELLさんのお互いの反応が面白く、
MOMOちゃんが徐々に徐々に進行して行こうとしてるのに対して、
TELLさんが急速に盛り上げてしまう的な場面が何度かあり、
やりとりの感じが可笑しかった。

mamobell終了後はDJタイム挟んで101a。
c0068732_1312138.jpg

場数の多さもあるのだろうけど、さすがにまとまってます。
今回一緒にやるの2回目だけど、前回よりさらに良かったです。
Voのキャラの立ちも見せ方もかっこいいし、全体の雰囲気もかっこよかった。
女性voっていいね(笑)
是非また対バンしたいなぁ〜宜しく!

そしてDJタイム!
おお、かなり好みの選曲。
最後の方の曲なんだったんだろう?
ワイズブラッドっぽかったけど?
聞けば良かったなぁ〜と。

そしてHIROCINEMA
c0068732_13133833.jpg

今回70分のステージだったので、3部構成ぐらいで曲選曲したんだけど、
良かったのか、悪かったのか、、、、?
その辺はお客さんに委ねるとして、ステージ上で時折感じるメンバー全員が別次元に浮遊する感じは
HIROCINEMAならではだなぁーと感じたライブでありましたよ。
黄色い声援や黄土色(笑)の声援もいただきありがたい限り。
酔い感じでした。

HIROCINEMA終了後はハピバスのROCK調が流れ〜そこから次々にアップテンポのBEATに。
アゲアゲで踊りたくなるような、イベントのシメにふさわしい感じだと思いました。
会場も良い雰囲気に包まれてました。
屋台のフードも最高に美味しかった!なかでもキーマカレーは絶品!

=======================================

HIROCINEMA 次回のライブは8/16下北沢CLUB251です!宜しくね!
[PR]
by plusfactor | 2011-07-31 13:21 | ライブ編

告白

という曲を作りました。
最初は『告白の行方』だったんだけど、なんか映画『告発の行方』連想するし、、
曲も超ショートだからタイトルもショートにと思い、『告白』にした。

ちなみに松たか子主演の映画『告白』とは何の関係もないです。
(あの映画、友人界隈では賛否両論だね、オレは好き。)

もし関係あるとすれば、映画『PHONEbooth』かな。
歌詞は『PHONEbooth』に触発されて書いたから、、。
この映画、コリン・ファレルの演技素晴らしくないですか?

しかし告白っていうと主に恋愛を連想するのだろーか?世間は。
そういや10代〜20代なんて

告白→フラれる→落ちる→這い上がる→告白・・・・

こんなループで、、、
恥の多い人生を歩んできました・・・
って、、あー反吐がでる引用してしまったよ。(太宰ファンの方々ごめん)

やっぱ冒頭でのインパクトは
『ある朝、グレゴール・ザムザが不安な夢からふと覚めてみると、ベッドのなかで自分の姿が1匹の、とてつもなく大きな毒虫に変わってしまっているのに気がついた。』
これに勝るもの無いでしょう。
このぶっ飛んでる感は最高です。
そんなで、変身に触発されて昔作った曲『worm the paradise』も、今回やります。

あ、ライブね。
『告白』も『worm the paradise』もライブでやります。

====================================

7.28(thu)新宿URGA    新宿 URGA 03-5287-3390

TELL birThday gig「ETErniTy fiLm」

[band] 101a / Hirocinema
[o.a] mamobell(masuhara,momo,BERATREK,TELL)
[dj] hikaru(Ex justy nasty,bluevox) / say→ichirow(w.a.r.p,bluevox)
[屋台]村瀬一家(bluevox)
OPEN/DJ START 18:00
adv.¥2,500 (+1order)
at door.¥3,000 (+1order)




んー我ながら無理矢理強引な告知だ、、、、汗。
[PR]
by plusfactor | 2011-07-26 12:14 | ライブ編

TAN×TELL リハ+7/28LIVE告知!


vo+eg:TAN dr(SD+HH only):TELL
7/28@新宿URGA HIROCINEMA / 101a
[PR]
by plusfactor | 2011-07-06 00:26 | HIROCINEMA編

防音室制作

早くも7月!
今年のやりたかった事、半分も出来てるだろーか?
出来てないよねー。
後半ペースアップしますよー。

さて、6月は、久々に防音室発注があり、設計、製作、施工やりました。
完全オーダーメイドというか、部屋に合わせて設計したので、多少厄介でした。
お客さんは、某sax奏者、注文的にはマンションの一室(6畳)で管楽器(sax,トロンボーン、他)が吹ける環境で、2畳以上の広さという事でした。
saxは〜100db以上の音出ますので、かなり慎重に設計しました。
まず現地で、その部屋の形状、防音性能、床、天井、など調査。
現場が横浜だったので、丸一日仕事ですね。

調査を元に考えると、-35dbは最低必要と判明。
が、余裕をもって-40db目標で設計を始める。
設計はCAD使えればいいんだけど、使えません。
というか別に設計士じゃないからね(笑)
ので、手書き!アナログ!
それでも数十ページに及び、CAD習得しようかなぁ〜とふと思う。

その後、今回は木工基礎部分はすべて知り合いの会社に依頼して制作。
(というか、今はそれだけの物を制作するスペースはうちに無い)
といっても、予算の都合上、その会社の工場に自分も通い、制作。
つまり、それである程度の人件費を削減したというわけ。

思ったより苦戦しつつ、数日工場にも通い、なんとか木工基礎部分は完成。

ところが、問題もあって、木工以外の材料は、僕が全て発注するのですが、
震災の影響で、まずグラスウールが手に入らない。
そしてドアの取手も入荷待ちで、間に合うかどうかわからない。
グラスウール系吸音材も入荷待ち、、、。
参った、、、、。
不安だったのだけど、なんとか2日前に全てが揃った!(ふぅ〜)

そしてようやく施工。
今回は、一日で完工させる為に、かなり緻密に作り込んでは来たが、、
なかなか厳しかった〜
まず暑さ!
汗が、滝のように流れる。(この日体重が3kg減ってましたw すぐ戻ったけど)
あと、搬入。
遮音シートやボードなど重い物が多いので、さすがに大変。
目標は9:00~17:00
結果は9:00~21:00
・・・・・
まぁ、まずまずですかね、、。
制作の為に人も頼んでいたので、その分、人件費がかさみましたね(泣)

でも出来上がりは、いい感じでした。
設計通り、1mmの狂いも無く、ピタリと収まったし。
音も聴感上は-45dbくらいじゃないかな、、、と。
今回は外観、機能性ともクオリティ高かったと思います。

スペック
広さ:内寸1550×2134 ,外寸1730×2330 (約2畳半弱)
高さ: 室内,約2030 外寸2230
床:無垢材フローリング
天井:吸音性ボード
照明:シーリング設置
電気:コンセントボックス
換気:オリジナル排気換気扇ボックス+オリジナル吸気換気扇ボックス
ドア:ローラー絞りハンドル仕様、表面デザインポリ仕様。
他:エアコン用パイプ穴加工、アクリル表札、無垢材反射板、グラスウール系吸音材。
c0068732_17341437.jpg
c0068732_173313.jpg
c0068732_17324680.jpg

c0068732_17355413.jpg


今年はもうひとつ発注きてます。
そろそろ設計しなければな、、、感じです。
もう本当に何屋なんだかわかりません(笑)

防音室専門業者ではないのですが、個人レベルで防音室考えてる人は、ご相談のりますよ。
音楽活動もスタジオ仕事もあるので、速攻対応とはいきませんが、、、、。
[PR]
by plusfactor | 2011-07-02 17:45 | DIY編