怒濤のハイペース!Musu Bore MIX終了〜

c0068732_1553054.png

http://www.musubore.com/web/
本日というか日付かわって昨日ですが、Musu Bore MIXでした〜
いやぁ〜時間的にかなりきっついMIXだったんですが、なんとかなるもんだねw
メンバーの方々も気に入ってくれたようで、めでたしめでたし。
そんなで只今絶賛バックアップ中w
音的には80'sを核としながらも90s'そして00'sの要素もぶち込みました!
懐かしい感じもありながらも決して懐古主義にならないようにしたつもりですが、ど〜なんだろ?
その辺はアーティストがそのうちレビューするのではないでしょうか。
しかし同期ものって、一体感とか分離感とか、その辺の意思疎通が難しいね。
Musu Boreは自分の経過してきた音楽とかぶるので、その辺はかなりスムーズにいいったので良かった。
つかそこうまくいってなかったら絶対終わってないけどwww
[PR]
# by plusfactor | 2012-08-07 01:57 | PLUS+FACTOR STUDIO編

ZOFF終了〜

NWJご来場の方々、暑い中ありがとうございました。
スタッフ及び各出演者の方々,お疲れさまでした〜
c0068732_16203076.jpg

今回のZOFFも30分1曲勝負な内容でやりました。
前半全てファルセットで歌った為か、終了後めまいでクラクラしてましたw
というか夏バテ?いかんね、体鍛えなきゃね。
ギター今回はほぼクリーントーンだった、歪みは9%ぐらいか?www
しかも前回と違って,全編メジャーKeyで暗さ無し!
ラストはクラフトワーク乱入にスミスがプログレっていく、、、って言ったら良く言い過ぎだけどww
そんなコンセプトでやってみた。
次回あったらもう少し追い込めるな、とも思った。
何にしても暑かったね〜今日も暑いけど(笑)
みなさん夏バテに気をつけてね。
[PR]
# by plusfactor | 2012-08-05 16:21 | ライブ編

NEW WAVE JUNKIES!  2012 夏祭り

もう日付的には明日ですが、、、ZOFF(今回は3人)で出演します。
本日、日付的には昨日ですがリハやってきました。
なかなか酔いです〜楽しめますきっと。

NWJ 2012 夏祭り

秋葉原CLUB GOODMAN

‎8月4日 Open/18:00 Start/18:00
前売/¥2,500 当日/¥3,000

オープニングアクト:
■ DUMMY

LIVE:
■ Zoff [TAN(HIROCINEMA)+石塚BERA伯広(qyb)+MOMO(DUMMY)]
■ MD Project (出口雅之 プロジェクト)
■ ベスパ☆くまメロ
■ メカエルビス(EX:サイバーニュウニュウ)デジタルロッケンロールショー
WITH忍者ボーイヒデ(ASTRO-B)
DJ: 
■ YUU (Heronlamp,Trash Sugar)
■ ラディ・M (Sredni Vashtar)
VJ: 
■ 岩下達朗 (割礼, DerZibet, etc…etc…)
[PR]
# by plusfactor | 2012-08-03 03:51 | ライブ編

NEW WAVE JUNKIES! REBORN 2012 ~2days~

いよいよ明日です!
何年か振りのNew Wave Junkies! 昔はRock Docっていうユニットで毎月のように出演してた気がするなぁ〜今回はZOFFという企画ユニットで6/22に出演します。

MOMO(Syn+メカ)+BERA(G)+TAN(G+voice)+TELL(Dr)という組み合わせでやります!
この4人、それぞれに共演経験多数なんだけど、この組み合わせはもしや初?
とても楽しみなのです。
出番最初の方で、19:00~からなので遅刻厳禁で遊びに来てちょーだい!

<New Wave Junkies!> “reborn 2012″〜2days!!〜
6/22,23 @CLUB GOODMAN

【22日】
■Zoff[タニウチヒロシ(HIROCINEMA)+石塚伯広(qyb/ex;筋肉少女帯)+TELL(AUTO MOD)]
■r_i_s_u [G,Vo;risu/G;いまみちともたか/B;massa takemoto/Dr;城戸 紘志(unkie)]
■Heronlamp
■101A
□DJ
■ YUU (Heronlamp,Trash Sugar)
■ Naoyuki (Black Love Fantom)

【23日】
オープニングアクト:
■ DUMMY featuring小沢和美
LIVE:
■ MD Project (出口雅之 プロジェクト)
■ NeoBallad (上領亘 プロジェクト)
■ 4-D mode1[小西健司 (ex;P-MODEL) / 成田忍 (アーバン・ダンス) / 横川理彦 (ex;P-MODEL,メトロファルス)]
DJ: 
■ YUU (Heronlamp,Trash Sugar)
■ ラディ・M (Sredni Vashtar)
VJ: 
■ 岩下達朗 (割礼, DerZibet, etc…etc…)

OPEN 18:00 / START 18:00
adv¥2,200 /door¥2,500
*6/22.23 通し券 ¥4000 (前売のみ50枚限定)
*22、23日の前売り券及び通し券は5/22、17時よりCLUB GOODMAN店頭にて発売開始です。

★数年の時を経て”New Wave Junkies!”が2daysで復活!
タニウチヒロシ(HIROCINEMA)+石塚伯広(qyb/ex;筋肉少女帯)]のUNIT”Zoff”、G;いまみちともたか/B;massa takemoto/Dr;城戸 紘志(unkie)を従えて登場の”r_i_s_u”、”Heronlamp”、”101A”と期せずして女性Voバンドが3組出演!
普段中々目にする事の出来ない貴重なLIVEと組み合わせの妙をご体験あれ!

CLUB GOODMANから予約チケットについてです。

CLUB GOODMANでのNWJ前売メール予約、受付開始しています。
http://www.clubgoodman.com/schedule/schedule12-06.html

*入場順について
[入場順は1.前売券(整理番号つき)購入済みの方~2.メール予約~3.当日券の入場になります。
確実で早めのご入場をご希望でしたら、メール予約をされた上で、
6/22、23両日共、 5/22・17時より店頭前売りを発売いたしますのでお買い求めください。
*なお、当イベントは2日間通し券を50枚発売いたしますので、 両日共整理番号が51番からの販売になります。]
[PR]
# by plusfactor | 2012-06-21 06:51 | ライブ編

DER ZIBET『ROMANOID2 』レコーディング最終日

DER ZIBET『ROMANOID2 』レコーディングが昨日最終日を迎えました。
2部作の第一弾『ROMANOID I』のレコーディングから考えると、実に長期でした。
前日と最終日は主に歌録りとコーラス録り、最終日はISSAYさんの調子もかなりいい感じで、
ぐっとくる感じで録れましたよ〜。
↓レコ風景
c0068732_3233690.jpg

レコーディング後はスタジオでプチ打ち上げ
c0068732_3264171.jpg

メンバーのみなさんお疲れ様でした〜

さて僕はこれからMIX作業に入るわけですが、『ROMANOID2 』も『ROMANOID I』同様に音楽性の幅がかなり広いです。
なかなか手強いですが楽しみながらやろうと思います。
乞うご期待!

http://derzibet.com/

『ROMANOID I』発売中!
c0068732_3362034.jpg

amazon
楽天
TOWER RECORDS
[PR]
# by plusfactor | 2012-05-16 03:47 | PLUS+FACTOR STUDIO編

コンソールにウッドパネルを制作してみた。

一月程前の話なのだけど、ようやくblog書ける余裕ができたのでupしちゃおう!

CUEモニター用に使ってるミキサー Mackieの1604-VLZproの調子が良くない。
本当にごくたまにではあるけど、片chの出力が途切れる。
幸いブースに送ってるモニター出力は影響が無いのだけど、さすがに仕事としては問題がある。
なので取り急ぎALLEN&HEATHの MixWizard seriesの旧型、WZ20:8:2ってやつを中古でゲット。
決めてはcompact 8-track consoleとうたっており、project studioのレコーディングに特化されたタイプだったのと、100mmフェーダー、あとはルックスかな(笑)
今のMixWizard3とかのルックスはあまり好きじゃないけど、この旧型は好きだなwww
んでもってさらに気に入るようにウッドパネルも自作してみた。

まずこれがまんまのやつ、ちなみに日本未発売なので電源はトランスで昇圧しなければいけない。
c0068732_23528.jpg

これがウッドパネルの部材↓塗装途中(水性ステンで下塗り中)です。
c0068732_238242.jpg

でさらにそれにペーパーをかけて、少し使い古した感じにしつつウレタンニスで上塗り。
c0068732_240881.jpg

そして組み上げてみる。
c0068732_2405615.jpg

装着して完成!!
c0068732_2414173.jpg

なかなかグッドルッキングじゃあないですか。(ちょっとデジカメの調子悪くて画像悪いけど、、)
とりあえず、こいつでしばらくは稼働します〜〜〜

でも本当はToft Audio DesignsのATB Trident Series Mixerが欲しいぃ〜〜〜〜
8chで50万、、、、今は無理。
[PR]
# by plusfactor | 2012-05-16 02:51 | DIY編

何かが壁を越えてくる 予告編

映画 『何かが壁を越えてくる』脚本 監督:榎本憲男 予告編があがってきました。この映画の音楽のmixをさせていただきました。あとなにげにguitarも弾いてます(笑)試写会行きましたが、意外なストリー展開は面白いです。是非機会があれば観て下さいね。

[PR]
# by plusfactor | 2012-04-19 13:37 | PLUS+FACTOR STUDIO編

ブース壁リニューアル

以前ブースの壁に板を少し斜めにして設置しましたが、あれがどうもイマイチよくない。
反響目的だったので、確かに反響はする。
けど、その残響の感じがビンって感じ(笑)すいませんね幼稚な表現でwww
ようするに拡散されないし、元の布張りより響くしで、ちょっと、、、ね。
あと見た目(苦笑)どう見てもよろしくない、貧乏臭い、つか貧乏? 
それ自分で言ったらおしまいよ、、、、なんで貧乏臭い!あくまで臭い!
今回はそれを改善すべく、しかも大幅にレベルアップ!
ぬわんと!国産杉の装飾材だぁ!
これ、生産元のメーカー側は完全にデザインとしての加工を施してあるけど、
音響的にも完全にディフェーザーとしていけるでしょ!
ちなみに朝日ウッドテックってメーカのものです。
http://www.woodtec.co.jp/index.html
これをブースの壁一面の上部に施工してみた!
まず見た目はもうバッチリ!でしょ?
c0068732_2212413.jpg

肝心の音のほうだけど、さすがにがらりと変わった。
材質が杉で柔らかい材だからか、柔らかな反響になった気がする。
あと確実に初期反射の変なピークがとれたからレンジが一回り広くなったような印象。
ただ、この時点で少し締まりがなくなった感じもした。
やはりこうなると床のタイルカーペットってのが、その原因な気がしてきた。
今の状況だと相対的に上下がやたら吸音率高いからなぁ〜と、、。
そこでドラムステージ分の床はフローリングに換える事にした。
そしてなるべく硬い材料を使ってみることにした。
で、数日後にフローリング貼ってみた(当然DIYっす)
そういや床の写真忘れてた(!)
結果ブースの床約半分がフローリングってことになった。
おおっ、これは一気にライブなブースになっちまったよ。
でも全然嫌な響きじゃない、いわゆるWOODブースってやつですね。
まぁそんなに広い訳じゃないから残響も長くないし、リッチなWOODな豪華スタジオサウンドとまでは言わないが(笑)この狭さにしてこの残響はかなりいいとこいってると思います(自画自賛)
やっぱ個人的に吸音系の音場があまり好きじゃないんだなぁ、
絶対拡散させて行く方向のほうが好きだな。
ただ狭いと難しいんだけど。
そういえばこの壁とフローリングになって某ソロアーティストのレコーディングしたのだけど、
丁度アコギの弾き語り1発録りってのもあって、反響具合が検証できた。
アコギはいい感じに響くのだけど、さすがにVOCALは同録なのでここぞとばかり、最近作ったリフレクションフィルターを使用。(*写真手前に写ってるやつね)
うんかなりいいかも〜。
弾き語りの方々レコーディングどうですか? としっかり営業(笑)
[PR]
# by plusfactor | 2012-04-19 02:56 | DIY編

TAN SOLO LIVE

もう年末年始にかけて、なんだか色々とありすぎてわけわかんない状態でした。
それもこれも、すべて厄年のラスト、、、後厄ってやつ?
のせいにしてだな、331の誕生日を迎えた時点で、そこから脱出した!
ってことにしようよ、そうしよ。

そんなで久しぶりにライブもやります。急だけど(笑)
HIROCINEMAじゃなくてTAN soloです。
でも今までのTAN soloとは違います、なんたって厄年抜けたからwww
いやそれは、ちょっとしか関係なくて、、、
思う事あって、近々新たな3ピースのバンドやろうと思ってて、
その先駆けとして、今回のsoloをやります。
なんで、書き下ろしの新曲多しです!
なんで遊びに来てくれたらかなり喜びます!!!是非!
(出番トップです!宜しく〜)

4/20(金)渋谷七面鳥 http://www.7mentyo.com/
出演:
TAN (solo)
藤原マヒト&sachi-A
久住昌之(編成未定)

open18:30
start 19:00
前売り¥2300当日¥2800
c0068732_0405560.jpg

[PR]
# by plusfactor | 2012-04-15 00:41 | ライブ編

DIYでリフレクションフィルターを自作してみた。

レコーディング用のアイテムとして数年前から、リフレクションフィルターなるものが登場した。
記憶では、SE ELECTRONICS社のThe Reflexion Filterが最初じゃなかったかな?
それがこれ↓ なかなかかっこいい(笑)いかにも音が良くなりそうな”気”がする(笑)
c0068732_1515376.jpg
c0068732_1512848.jpg

ただ値段が当時4万円台と、そこそこ高く、スタジオブースあるのにそもそもいるのか?
という事で保留に。
そののち同社から廉価版が発売されたり、他メーカーから1~2万円程で数種類発売されたけど、どうもそれらが今イチ安っぽいwww
音的にどうかは知らんけど、やっぱルックス・デザインでテンション変わるから(オレの場合だけど)
重要じゃない?
ならば、買う?
いやいや、、、
こうなったら自分だけのオリジナルデザインが欲しい!
はい、ってことで自作決定!
んで作ってみたよ、リフレクションフィルター!

今回最初はSEの真似して5枚の板の組み合わせで作ろうとしたのだけど、組み合わせた際、
Rに固定するのが難しいのと、結局真似ってどうなの?ってことで5枚の板を切り出してはみたものの悩んでたら、いろいろお世話になっている某会社工場のK氏が合板のR形成作っちゃえば?と提案してくれて、ピンときた!「いいねぇ〜」そうすることに決定!ありがとうK氏!
合板の一体R成型!わおっ!これはかなり豪華になりそう!

作り方はまず曲げベニア(4mm)をそれぞれワイドが4cmずつ短くなるように切った物を3枚用意。(一番小さいサイズが最終完成時の大きさより少し大きめにする)
(*曲げベニアとは自由なカーブ形状にすることができるベニヤ板です。
 曲がる向きにより「3尺曲り」と「6尺曲り」があります。ホームセンターなどで売っています。)
それをボイド管などの円柱状のものに一番ワイドが広いサイズから(両端)ビス止め。
*すいません、この過程の写真を撮っていないためありません、ごめんなさい。
次に木工用接着剤を塗って2枚目のベニヤ(両端2cmづつ短い)を両端ビスの部分に重ならないよう合わせ接着&両端ビス止め。
さらに3枚目も同じように接着&ビス止め。
3枚重ね接着した状態でさらに圧着させるためところどころビス止めして1日待ちます。
翌日、ビスを全てのビスを外すと、、、、
なんと言う事でしょう〜〜〜www
奇麗な曲線合板ができあがってま〜〜〜〜す。

そして両端を切り落としたものがこれ↓
c0068732_15484128.jpg
c0068732_15482363.jpg

つぎに最終的に上下左右の面は合板が見えるので、この色じゃあ安っぽい。
のでニスをぬりました。(ケヤキ色)
c0068732_15504879.jpg


つぎにセンターに取付け用金具(L金具)をボルト止め。
(売ってる製品はマイクホルダーも同時につけるタイプですが、自分のはマイクスタンドで個別に立てる事を前提で作りました)そして表面にパンチカーペットを貼りました。
c0068732_15544544.jpg

それをきれいにカットしたのがこれ
c0068732_15553218.jpg

次に表面にさらに貼る金網。
パンチングメタルとかも考えたけど、ちょっとインダストリアルすぎるなぁ〜と。
今回はかなり薄いタイプの金網、カッターで切る事もできるので楽。
c0068732_15582965.jpg

ガンタッカーで仮止め。
マイクのグリルぽっくて意外とよい。
c0068732_15593460.jpg
c0068732_1615197.jpg

このままだとエッジが危ないし、なによりかっこわるい。
なので金具でエッジ処理します。
今回使ったのはアルミ面取りジョイナー!
c0068732_1623376.jpg

ビス止めする為の穴を開けて使う長さにカット。
c0068732_1653890.jpg

ビス止めは3×10のステンレストラスビス
ステンレスとトラスビスというだけで普通のビスの3倍ぐらいするのだけど、
といっても数百円の差なので、見える部分だしかっこ良く行きますよ(笑)
面取りされたL型ジョイナーなのでこのくらいの曲線なら、なんとか曲がります。
c0068732_166413.jpg

これで表面が完成!
c0068732_161106.jpg

あとは裏面に吸音材をカットして貼付けたら完成!!!
c0068732_16122093.jpg
c0068732_16115772.jpg

なかなかいい感じ。

でもこれ一番時間かけて苦労したR形成合板がほとんど見えない(笑)

まぁいいいか。

そしてまだ使用してないので効果は謎(笑)
後日レポートするかも。
[PR]
# by plusfactor | 2012-03-20 16:26 | DIY編