カレーなるスパイス世界

このところカレーにハマっている。
今日の夕食で連続5食。
昼食はレトルトや外食で研究(大袈裟だ)して夕食は自作。
まだまだ超ビギナーなんで最低限のスパイスで作っている。
クミン、ターメリック、カイエンペッパー、ガラムマサラまぁこの程度。
とりあえずこのくらいだけで、どう調合すればどうなるか、分かってくれば、スパイスをひとつづつ足していこうかなぁと思っている。
そうすれば2〜3年後には30種類ぐらいのスパイスを扱えないだろうか?(甘い?)
まぁ、それ以前にカレー熱ちゅうかスパイス熱が覚めるかも、、。
だいたいいつもドガッーとハマってサッとやめちゃうからなぁ、、。
ちょっと前にはポップコーン作りにハマッて、毎日作ってた。
さすがに食べ過ぎてもう当分いらないけど、、。
でもカレーはもっと広く深いからなぁ、ある意味今まで見て見ぬ振りなとこあったなぁ。無限のスパイス世界、もう片足を突っ込んじゃったかも???
[PR]
# by PLUSFACTOR | 2005-03-12 00:06

花粉症

毎年花粉症がひどいのだけど、今年は花粉の量が多いのに『あれ、なんだか今年は平気?』って感じ、、、だったのだが、、、来ました、ついに。
怒濤のごとく流れる鼻水、地獄のような目のかゆみ、ああ、また今年もかぁ、、。
速効性の花粉症対策グッズでも考え出したら大金持ちだろうね、きっと。
ああ、かゆい、、、。
[PR]
# by plusfactor | 2005-03-09 00:43

マシン

キックボードってすっかり廃れたよねぇ、でも自分いまだに現役バリバリっす。
しかもかなりカスタムってます。
「いい歳してアホだな」と良く言われます。
元々は30才の頃スケボーにはまって、毎日公園で夜中まですべってました。
もうすでにアホなんですが、さらに高校生に混じって躍起になって滑ってました。
しかも高校生のハイペースについていくためにタバコまでやめました。
もう完全にアホです。
しかもそんなに入れ込む割にたいして上手く無い。
どうなんだろそれ。
なのにヤル気だけはあるもんだから、こけるこける。
怪我する、怪我する。
合計4回の病院行き、4回目はベンチから落ちて右足ひざ強打、
骨膜がいっちゃいました。
1週間くらいちゃんと歩けなかったかなぁ。
それ以来スケボーは封印。
まぁ興味も多少薄れましたよ。
で、そのこととは別に自転車買おうかなぁと思ったことあって、
でも自転車って駐輪とかけっこう大変だったり、手軽さにかけるなぁ、、って。
そこで、キックボード!当時流行りの絶好調だったのもあるけど、なによりスケボーに乗ってた者にとっては操作が楽。
なんせハンドルついてんだから、まず転けないっしょ。
ジャンプだって楽々。
まぁスケーターは「ケッ!あんな軟弱なもん乗れねぇ」などと言うのだろうけど、、。
なんせ自分スケーターでもなんでもないですから、ええ、もう軟弱ですから。
んで、もう手放せないわけですよ、こんなに廃れた今も、、。
駅2つ3つぐらいならいけます。
車でどっか行く場合も積んでいたりします。案外役に立ちます。
んで、どこがカスタムかっていうと、まずアルミハンドブレーキ(シマノ製)をつけてます。
これにより急ブレーキが可能なので下り坂道も猛スピードで下れます。
で、自転車用ベルとライトもつけました。
人込み夜道も大丈夫。
あとハンドルの不安定さをなくすためバネによりステアリングが常に中央に戻るようにしてあります。
さらには前輪を自発型ライトウイールに交換。
走ると前輪が赤く光るんです。火の輪のようです。
たまに小中学生が「なんだぁ!あれ!」と言います。
キックボードです。
警察に止められ注意されるときは言います。
「自転車です。」
「サドルのない自転車です。」
今後も手放せません。
c0068732_20442075.jpg

[PR]
# by plusfactor | 2005-03-07 20:54

進化中

午前中よりスタジオに向かう。
新たに始めたバンド?のリハ、今回で2回目。
といっても、首謀者ではなくG&Vocalで誘われたのだ。
今の所今後どうなるのか?予測はつかないけど、、。
とりあえず前日書きためた曲のアイディアを提示。
他のメンバーはかなりベテラン揃いなんで、形になるのは早い。
そこからどう進化してゆくかが、難しくもあり面白くもある。
お披露目出来るようがんばりたいなぁ。
[PR]
# by plusfactor | 2005-03-07 00:14

ルネ・ラルーDVDが出る。

フランスアニメ作家ルネ・ラルーのDVD-BOXが出るらしい。
僕が唯一観た彼の作品は「ファンタスティック・プラネット」という彼の代表作だ。
もう10年以上前に観たと思うけど、それ以来たびたびビデオを出してきては、もう何度も観ている。
SFアニメなのだが、非常に不思議な感じ+哲学的な作品だ。
そのルネ・ラルーの5作品がコンプリートされたDVDらしい。
彼の全作品って7作品らしいので、5作品ってことは全作品の半数以上ってことになる。
これは必須アイテムかも。

[PR]
# by plusfactor | 2005-03-05 17:21

ヴィジョン

寝る前に翌日の事を鮮明にイメージする習慣があった。
20代前半の頃だ。
目覚ましが鳴って右手をのばし、止める所から、着替える服から〜そして眠りにつく迄あらゆる事を細かく、イメージ体験する。
なぜ始めたかは忘れたが、慣れてくると短時間で丸一日をフルスピードで駆け抜ける。
けど、スピード感というか、早送りのような映像イメージはない。
10分から15分ぐらいで一日を生活する。
不思議な事に、たいがい翌日その通りに動いている。特に朝は目覚ましの鳴る1分前ぐらいに目覚める事がほとんどだった。
そんな事をずっと続けていて、そのうち僕は想像と現実とがあまりに密接になり、
「なんでも自分の思い通りになる!」とある意味アブない事を口走っていた。
そのせいで、いろいろ弊害もあったが、今考えるとあの頃のパワーってすごかったと思う。
久々に会った友人とバカ話を交えながら将来のヴィジョンなんぞ、語ったんで急にそんな事を思い出してしまった。
また今日からやってみようかな、と思う。
今ならもうちっとマシに自分をコントロールできそうだし、なにより目覚ましセットの手間も省けるしね(笑)
[PR]
# by plusfactor | 2005-03-04 01:10

ハングリー

ああ、すげーハングリーな感じ。
久しぶりな感じ。
気を許すと持ってかれちゃいそう。
状況が追い込まれるのも、捉え方によっちゃ悪くないか、、。
試合を控えた減量中のボクサーみたいに集中力を高めて行けたらいいなぁ。
ボクシングはパンクを感じるから好きだ。
K1やプライドはオルタナティブを感じる。
プロレスはほとんど見ないけど、さしずめメタルか?
もち個人的な勝手なイメージだけどね。
結局オレって熱いわけだね、ああ、クールとかに憧れるのに、熱い熱い。
暑苦しいんだよ、ダサあついんだよ。
でもここ最近のハングリーな感覚は熱さの種類がちと違う。
ドライアイスの熱さか?理想かも、そこにあるなぁ、きっと。
[PR]
# by plusfactor | 2005-03-02 22:59

なんだかんだでプログです。

voiceページを開設したはいいが、その後忙しく、まったく更新できずじまい、、。
このままじゃあヤバイので、携帯からでも更新できるように、ついにプログ、、、。
まあ、時流にはのってけ、のってけ、ってな感じで、スローペースですがヨロシク。
[PR]
# by plusfactor | 2005-02-28 16:58