人気ブログランキング | 話題のタグを見る

squier cyclone導入

2014年とっくに明けてますねw
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

異常な数のスパムに辟易して、コメ禁止にするも、500通以上のスパムの投稿残骸に嫌気がさし、
完全放置BLOGとなってましたが、年も明け、気持ちも新たに更新してみました〜
更新するにあたって、500以上の残骸スパムを削除しましたが、大変でした、ひょっとして一括で削除できる方法とかあったのかな?
squier cyclone導入_c0068732_23361948.jpg

さて、年明けにcycloneを購入しました。
新品です!でもsquierのですから、そんなに高価じゃないですw
このcycloneボディは僕のメインであるムスタングと同じシェイプですが、ブリッジがストラトと同じシンクロナイズドトレモロで、ムスタングはショートスケールですが、これはミディアムスケールです。ピックアップはFender USAのだとムスタングと同じくシングル×2なんですが、
squierとFender MEXのはフロントがシングル、リアがハムとなってます。
去年からストラト熱が上がり、同じくsquierのストラトを使ってはみたものの、、、
squierがどーのこーのではなく、ストラトがやはり自分に果たして合ってるのか?という疑問がずーっとあり、ずっとメインであるムスタングに近くストラトっぽくもあるcycloneに注目してたのです。
が、Fender MEXのcycloneはとっくに生産終了(本家はMEX,しかしあんま人気でなかったようですね)
そのあと復刻されたfenderUSA(2シングル)も生産終了
中古市場でしか手に入らない、しかも数が少ない為かプレミア価格だったりする。
んで、調べたらなんとsquier FSR 現行で出してるじゃん!
いやぁ〜好きだなsquier!
値段もsquierなら買える!wwww
とりあえずお試しな感じでトライできる価格ですw
そんなで、ずっと狙ってた訳ですが、
年明けついに楽器屋の新春バーゲンで新品を激安でゲット!
wwwww
なんと数十年ぶりに並びましたよw
当然開店前から行きましたが、すでに整理番号は50人目ぐらいで、こりゃダメか、
って思ってましたが、まぁみんながみんな高ーいギターばっか買ってくれるから、
余裕で買えちゃったよw
(というかわざわざ朝から並んで買うほどの価格じゃ無いってことかな、、、悲)
そんで、買って一時間後にはSTUDIOでバラバラな姿に(爆)

まず新品といえどアウトレット品だからか?
ネックを止めてるビスが2本空回り?
ん?
はい、折れてました(爆)
ちゃんと保証書もあるから本来なら修理、返品ものでしょうか、
でも、そんな時間もったいない、なんとかネックを上手く外して、刺さってるビスをプライヤーで挟んで抜きましたよ。
他に不具合は無かったですが、フレットの処理が悪くて、指にひっかかります。
さすがmade in インドネシア!
というかsquierのはよくあります。
個体差ありますが、、、。
なのでまずはネックを外したあとフレットのバリ取り作業。
その後、一度組んで試奏。
ほぉー思ったよりいい!
なんかネットで調べたところによると、squierのcycloneでもアルダーボディとバスウッドボディがあるようで、型番が違うのか?グレードが違うのか?知らないけど、、、。
これはバスウッドの方。
でも僕のUSAのメインムスタングもポプラだったりして、意外とポプラやバスウッドの音が嫌いじゃない。
ただリアのハムピックアップがなぁ〜ハムにしてるわりにはいまいちな感じ
個人的にはシングルが好きだから、そのうちシングルにしたいけど、、、。
とりあえず今手持ちの懐かし!のディマジオ/スーパーディストーションに交換してやった。
おお、前より断然いいんじゃない!
つか、なかなかいいなこれw
まさにストラトとムスタングの間の子みたい。
そのうちペグをシュパーゼルかなんかに変えて、ナットとストリングガイドも変えたいな。
そしたらもうちょっと音に芯が出るかも?
でも色も形もかわいいから、なにげに気に入っている。
ちなみにPLUS+FACTOR GUITAR LESSON用としても仲間入りさせたので、
手ぶらでLESSON来る人は使ってみてね、小振りだから子供や女の人でも弾きやすいかも。
といいつつ改造したおしてそのうち僕のサブギターくらいになってたりして〜〜〜〜w

PLUS+FACTOR GUITAR LESSON
by plusfactor | 2014-01-16 23:42 | ギター編

完全自作スタジオ、ライブ記録、バンド、機材関係、DIY など


by TAN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31